パソコン三昧 やさしい講座 〜第103回 XnViewで大量のデジカメ写真を管理する〜

XnViewで大量のデジカメ写真を管理する

 XnViewは、エクスプローラ形式のGUIを備えた画像ビュアーでありながら、編集機能も充実している。
 対応画像形式は400種以上で、JPEGやTIFFなどの一般形式はもちろん、各メーカーのデジタルカメラのRAWデータにも対応している。
 編集機能としては、トリミングとリサイズ、明るさ/コントラストの調整、赤目修正、などが用意されている。

XnViewのインストール

 XnViewは外国製のソフトだが、日本語インターフェイスに対応している。インストールはウィザード形式なので、メッセージに沿って操作をする。

ソフト名 XnView
入手先 http://www.xnview.com/en/xnview/
作者 Gougelet Pieerre-e
図1.上記、入手先のURLをクリックすると、下記画面が表示されるので、For Desktopsの「XnView」をクリックする(@)。
図2.ダウンロードした実行形式ファイルをダブルクリックする(@)とインストールが始まる。ウィザード画面が表示されるので、メッセージに沿って操作をする。途中、下記の画面で、言語を日本語に選択して、「OK」をクリックする(AB)。インストールが終わるとデスクトップにアイコンが表示される(C)。
            このページのTop へ

XnViewの画面

 XnViewの画面は、「ブラウザ」と「ビューア」の2つの画面がある。

ブラウザ画面

 ブラウザ画面は、3つの画面構成となっている。左画面は、フォルダツリーで、フォルダを選択する。 右画面は、サムネイル「画面で、選択したフォルダの内容が一覧表示される。右下画面は、プレビュー画面で、サムネイルを選択すると表示される。

図3.ブラウザ画面で、フォルダツリー(@)、サムネイル表示(A)、プレビュー画面(B)で、3つの画面で構成されている。
フォルダーツリーで選択したフォルダの内容が右側にサムネイルで一覧表示される。サムネイルで選択したファイルが、右下にプレビューされる。

ブラウザ画面をカスタマイズする

 サムネイル表示画面で、サムネイルを多く表示できるようにして、見やすくするために、次の設定を変更する。
 ●ブラウザ画面のレイアウト ●サムネイル画像の大きさ ●サムネイルの間隔。●背景色

●ブラウザ画面のレイアウトの変更

 右下のプレビュー画面を左のフォルダツリーの下に表示し、右側はサムネイルだけの表示になるようにレイアウトを変更する。

図4.「表示」メニューの「レイアウト」選択して(@A)、上から3番目をクリックする(B)。
 

●サムネイル画像の大きさを設定する

 サムネイル画像の大きさは初期値で、92X96ドットとなっているが、若干小さいので、128X96ドットに変更する。縦横を自由に設定したい場合は、図6をご覧ください。

図5.「表示」メニューの「サムネイルサイズ」を選択して(@A)、「128x96」をクリックする(B)。
図6.縦横自由に設定したい場合は、「ツール」メニューの「オプション」をクリックする(@A)。
図7.左画面のブラウザの「サムネイル」を選択して(@)、右画面の「外観」タブをクリックする(A)。外観欄の「大型サムネイルを使用」にチェックを入れる。そして、幅、高さを設定して(B)、「OK」をクリックする(C)。

●サムネイル画像の間隔を設定する

 サムネイル画像の間隔の設定は、図6、図7で、「ツール」メニューの「オプション」、ブラウザの「サムネイル」を選択して、「外観」タブをクリックするところまで同じです。「外観」タブ画面で、図8のBの部分を設定する。

図8.「オプション」画面で、ブラウザの「サムネイル」を選択して、「外観」タブをクリックする(@A)。そして、Bの部分を設定する。 ●「スペース」を小さくする(Cの部分で設定する)。●「影の使用」のチェックを外す。●「フラットスタイル」にチェックを入れる。最後に「OK」をクリックする(D)。

●背景の色を設定する

 サムネイル表示画面の背景色は、初期値では「白」です。画像を見やすくするために背景色を変える。

図9.図8の@Aの操作までは同じです。「背景色」にチェックを入れて(@)、右にある□をクリックすると(A)、「色の設定」画面が表示されるので(B)、任意の色を選択して、「OK」をクリックする(C)。「オプション」画面に戻るので、「OK」をクリックする(D)。

●カスタマイズしたブラウザの画面

図10.下図がカスタマイズした出来上がりのブラウザ画面です。
                 このページのTop へ
                  ビュアー画面 へ

このページは、下記の書庫を参照しました。
 パソコン雑誌「PCJapan」 
  発行 ソフトバンククリエイティブ株式会社(2009.11 P11,2007.12 P51-55)

inserted by FC2 system