パソコン三昧 やさしい講座 〜第103回 XnViewで大量のデジカメ写真を管理する〜

XnViewで大量のデジカメ写真を管理する

ビュアー画面

 XnViewのもう一つの画は、ビュアー画面。サムネイル表示で、任意の画面をダブルクリックすると、その画面を拡大表示する。これがビュアー画面である。ビュアー画面をダブルクリックすると、ブラウザ画面に戻る。
 ここで注意したいのが、XnViewは、一度開いた画面が開いたままになることです。ブラウザ画面の上部を見ると、開いたファイル名がタブとなって表示される。画像を比較するときなどには便利な機能だが、画像を探しているとタブがどんどん増えて使いにくくなるし、メモリも圧迫してしまう。
 ブラウザ画面に戻るとき、画像のタブを自動的に閉じるようにする。

図1.ビュアー画面で、「ファイル名」タブがどんどん増えていく(@)。
図2.ブラウザ画面に戻っても、「ファイル名」タブが表示される(A)。

ビュアー画面をカスタマイズする

 ビュアー画面からブラウザ画面に戻るときに、「ファイル名」タブを自動的に閉じるようにする。かつ、「ブラウザ」のタブも表示しないように設定する。

図3.「ツール」メニューの「オプション」をクリックする(@A)。
図4.左画面の「表示」を選択して、右画面の「表示」タブをクリックする(BC)。「各ファイル一回のみ開く」にチェックを入れる(D)。
図5.左画面の「インタフェース」を選択して(E)、右画面の「ウィンドウが一つのみの場合、タブバーを隠す」にチェックを入れて(F)、「OK」をクリックする(G)。
図6.これで、ブラウザ画面に戻っても、「ファイル名」タブが表示されなくなった。また、タブバーも表示されなくなった。
               このページのTop へ
                画像の検索機能 へ

このページは、下記の書庫を参照しました。
 パソコン雑誌「PCJapan」 
  発行 ソフトバンククリエイティブ株式会社(2009.11 P11,2007.12 P51-55)

inserted by FC2 system