パソコン三昧 やさしい講座 〜第103回 XnViewで大量のデジカメ写真を管理する〜

XnViewで大量のデジカメ写真を管理する

画像の検索機能

 画像を検索するのに便利な機能です。「検索」と「類似したファイルの検索」の2つがある。

●検索

 この検索は、ファイル名やファイルサイズなど一般的な検索に加え、画像サイズやExif,IPTCに含まれる文字列からも 検索できる。もちらん、これらの組み合わせで検索することも可能。検索結果は、「ブラウザ」ボタンを押すと XnViewのサムネイルで表示される。

図1.「ツール」メニューの「検索」をクリックする(@A)。
  この操作は、[Ctrl]+[F]キーを押しても同じです。
図2.「検索」画面が表示されるので、検索したい項目にチェックを入れて設定する。ここでは、「ファイルの更新日付」を選択した(@A)。検索指定のフォルダには12個のファイルがあります(E)。項目の指定ができたら「検索」をクリックする(B)。検索結果が表示される(C)。12個のうち5個のファイルが検出された。結果を見る場合は、「ブラウザ」をクリックする(D)。
図3.検索結果が表示される。

●類似したファイルの検索

 類似したファイルの検索は、次の検索ができる。
●同じファイル名
●「同じファイルデータ」は、ファイル名にかかわらず、同じ画像を検索できる。検索結果では画像の内容を比べたり、ファイル情報などから同じものかどうかを推定できる。
●「類似の画像内容を検索(遅め)」は、同じ画像ではないが似た画像を検索できる。連続して同じ被写体を撮影した場合や、画像サイズを変更した場合に利用できる。この機能は時間がかかるので、画像以外のファイルがあるフォルダは指定しない方がいい。

図4.「ツール」メニューの画面で、「類似したファイルを検索」をクリックする(@A)。
図5.「類似画像を検索」画面で、「類似の画像内容を検索(遅め)」を選択する(@)。「スライドバー」で、右に移動するとより似ている画像のみをピックアップし、左に移動すると似ている部分が少なくても検出できる(A)。「検索」をクリックすると(B)、検索を開始する。検索を終わる場合は、「閉じる」をクリックする(C)。
図6.「検索」を閉じると「画像比較」画面が表示される。比較画面が複数ある場合は「次」または「前」をクリックする(@)。「閉じる」をクリックすると(A)、「画像比較」画面が終わる。
               このページのTop へ

編集機能

 XnViewの画像編集機能は、リサイズ、トリミング、回転、反転、明るさ/コントラストの調整、赤目補正などがある。画像を編集する場合は、画像をダブルクリックして、ビュアー画面にして行う。
 画像を編集する場合は、次のことに注意しましょう。
●サムネイル表示で、編集したい画像をダブルクリックして、ビュアー画面にする。
●ビュアー画面の「ツールバー」や「画像」メニューを使って修正するが、各「修正画面」で設定を変更する際は、「修正画面」にある「設定実行」のチェックを外してから操作することです。変更途中で随時修正が行われるため、動作が重くなるためです。
 ここでは、「明るさ/コントラスト」の調整を例に挙げます。

図7.編集したい画像をダブルクリックして(@)、ビュアー画面にする。「ビュアー画面」のツールバーの「明るさ・コントラスト・ガンマ調整」ボタンの「▼」をクリックして(A)、「明るさ/コントラスト/ガンマ/カラーバランス」をクリックする(B)。
図8.「画像修正」画面が表示される。必ず「設定実行」のチェックを外す(@)。ここでは、「明るさを"46"に設定」した(A)。「使用前と使用後」のプレビュー画像を比較すると、「使用後」がやや明るくなった(B)。修正作業を終わるときは、「OK」をクリックする(C)。
図9.「ビュアー画面」に戻る。編集修正された画像が表示される。そして、画像が編集修正がなされたことが分かるようにするため、「ファイル名」タブのファイル名の前に「*」が付く(@)。次の操作をしようとすると、「変更されたファイル」を上書きするかどうかのメッセージがでる。「はい」か「いいえ」をクリックする(A)。
                このページのTop へ

サムネイルを印刷する

 A4用紙1枚に、できるだけ多くのサムネイルを印刷する手順を述べます。サムネイルの大きさは、128X96ドットに設定しています。ある程度記録kisu方法をA4ビュアー画面からブラウザ画面に戻るときに、「ファイル名」タブを自動的に閉じるようにする。かつ、「ブラウザ」のタブも表示しないように設定する。

図10.「ファイル」メニューの「印刷」をクリックする(@A)。
図11.「印刷」画面で「プリンタ」タブをクリックする(@)。「プリンタ設定」画面が表示されるので、印刷の向きを「横」に設定して(A)、「OK」をクリックする(B)。
図12.今度は、「レイアウト」ダブをクリックして(@)、ページレイアウトの「▼をクリックして「サムネイル」を選択する(A)。
右画面の「プレビュー」画面を見ながら(B)、左画面の「列数、行数」を指定する(C)。また、「垂直方向間隔、水平方向間隔」を調整する(D)。場合によっては、「マージン」も調整する(E)。調整が終われば「印刷」をクリックする(F)。
            このページのTop へ

このページは、下記の書庫を参照しました。
 パソコン雑誌「PCJapan」 
  発行 ソフトバンククリエイティブ株式会社(2009.11 P11,2007.12 P51-55)

inserted by FC2 system