パソコン三昧 やさしい講座 ~第121回 エクセルの文書印刷するとき~

エクセルの文書を印刷するとき

 エクセルの文書を印刷するときは、必ず印刷プレビューで、各ページの印刷イメージを確認して印刷することです。

各ページの印刷イメージを確認する

 印刷プレビューで、全ページの印刷イメージを確認する。
図1. 「ファイル」タブの「印刷」をクリックすると(①②)、右側の画面に印刷イメージが表示される()。ページの右側の「▶」ボタンをクリックして、全ページを確認する()。

余白を確認する

 少しでもおかしなページを見つけたら、最初に上下左右の余白を狭くする。
図2. 印刷プレビュー画面で、「ページ設定」をクリックする()。「ページ設定」画面が開くので、「余白」タブをクリックする()。「上下、左右」の「▼」ボタンで余白を狭くして、「OK」をクリックする()。

改行ページプレビュー画面にする

 余白を狭くしても、おかしなページがある場合は、一度「ホーム」タブに戻り、「改ページプレビュー」画面に切り替えます。
図3. 「印刷プレビュー」画面で「ホーム」タブをクリックする()。
図4. 画面の右下にある「改ページプレビュー」ボタンをクリックする()。「改行ページプレビュー」画面で、気が付いたのは「K列」の横幅が広いので、狭くします。「K列」と「L列」の間にポイントして、ポインターが変わったら左にドラッグする()。

印刷範囲を広げる

 「K列」の横幅が狭くなりました。次に印刷範囲を広げます。
図5. 点線の上をポイントするとポインターが変わります。変わったら、「K列」と「L列」の境までドラッグして、印刷範囲を広げます()。

ページの区切りを調整する

 ページを調べていくと、区切りの悪いところに印刷範囲の線がある。これを調整する。
図6. 「印刷範囲」の線をポイントして、ポインターが変わったら、区切りの良い行までドラッグする()。

印刷ができないところはないか確認する

図7. 「A列」に印刷できないところがありました。「A列」の横幅を広げる(①②)。

印刷の縮小を確認する

図8. 「印刷プレビュー」画面で、ページが少なくなったことを確認して「ページ設定」をクリックする(①②)。「ページ設定」画面で「ページ」タブをクリックして()、縮小印刷が「80%」以上なら問題ありません()。

水平が中央になるようにする

 印刷したとき、水平が中央になるよう設定する。
図9. 「ページ設定」画面で「余白」タブをクリックして()、ページ中央欄で、「水平」にチェックを入れて()、「OK」をクリックして()、やっと印刷をする()。

              Return  topへ
 
inserted by FC2 system