パソコン三昧 やさしい講座 〜第16回 Skype を使おう〜

Skype を使おう

 パソコンにSkypeソフトをインストールして、インターネット経由で、電話ができることをご存知ですか? まだ知らない方は、このソフトを使用しないと勿体無いです。このソフトをインストールしているパソコン同士なら、日本中いや世界中の皆さんと電話ができます。これが無料でできるのです。また、Webカメラを使うと、相手の顔を見ながら電話ができます。Skype は、マイクロソフトが開発しているので安心です。電話または、ビデオ通話以外に次の機能があります。
 チャットは、最大100人
 会議通話は、自分を含めて最大25名まで、同時通話可能
 ファイル送信は、2GB~4GBまで可能

 Skpyeのインストール手順など、Windows Vista を使って記述します。このページは2006年3月ごろ作りましたが、Skype ソフトも新しくなってきたので、2013年6月にリニューアルした。

 今回、サウンドとWebカメラの動作の確認を別ページにして、再度リニューアルした。

Skypeをインストールする

 Webサイトからダウンロードした、実行形式のファイルをダブルクリックすると、インストールが開始する。
ソフト名 Skype
入手先 http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/
on-your-computer/windows/
作者 マイクロソフト社
図1. 上記URLをクリックすると、下記ページが開く。「Skype for Windows デスクトップ ダウンロード」をクリックする(@)。
ダウンロードした「SkypeSetup.exe」ファイル(A)。
図2.ダウンロードした実行形式のファイルをダブルクリックすると、「Skypeを更新中」画面が表示されるので、「日本語」を選択されていることを確認して、「コンピュータの起動時にSkypeを起動」をしたくない場合は、チェックを外す(@)。「同意する ー 次へ」をクリックする(A)。
図3.「Skypeクリックアンドコントロールをインストール」を使わない場合は、チェックを外して(@)、「続行」をクリックする(A)。
図4.「Bing〜 」や「MSN〜」を使用しない場合は、チェックを外して(@)、「続行」をクリックする(A)。
図5.Skypeのアカウントを持っている人は、「Skype名とパスワード」を入力して、「サインイン」をクリックする(@A)。図11に進む。
持っていない人は、「アカウント作成」をクリックする(B)。
            このページのTop へ

Skypeのアカウントを取得する

 Skypeのアカウントを持っていない人は、次のページでアカウントを取得する。
図6.下記画面で、必要事項を入力する。
図7.ここで、「Skype名」を入力しますが、すでに使用されていれば、何度も入力を繰り返します。
 すべての入力が終わったら、「同意 ー 次へ」をクリックする。
図8.アカウントの作成が成功すると、下記画面が表示される。
見づらいが、このページでは「skypeクレジット」というスカイプの有料サービスを利用するためのお金を購入するかどうかを聞いている。あとでいつでも購入できるので、「とりあえず今は〜」という部分にチェックを入れて、「続行」をクリックする。
図9.このようなページが表示されたら完了です。もうこのページですることは何もないので閉じてください。
図10.「Skype」画面で、図7で取得した、「Skype名とパスワード」を入力して(@)、「サインイン」をクリックする(A)。
            このページのTop へ

サウンドとビデオのチェックをする

 サウンドとビデオのチェックが終わると、インストールは完了です。チェックをスキップしても、インストールは完了します。
図11.下記画面で、「続行」をクリックする(@)。
図12.「音声をテストをする」をクリックすると、スピーカーから音が聞こえる(@)。マイクに向かってしゃべると、「緑色が左右に移動」する(A)。Webカメラに被写体を向けると映像が映る(B)。「続行」をクリックする(C)。
テストをしないで「続行」をクリックしても次の画面に移る。
図13.プロフィールは、後でも追加、更新できるので、「後で更新する」をクリックする(@)。
図14.下記画面で、「Skypeを早急に使用する」をクリックする(@)。
図15.これで、インストールは完了です。Skypeが起動しました。
そして、デスクトップに「Skype」のアイコンが表示される(@)。
 Skypeを自動起動していない場合は、この「Skype」アイコンをダブルクリックすると、skyopeは起動する。

            このページのTop へ
     連絡リストにSkype名を登録する へ

inserted by FC2 system