パソコン三昧 やさしい講座 〜第16回 Skype を使おう〜

Skype を使おう

   このページは、「連絡先リストにSkype名を登録する」、「Skypeのログイン状態を知る・変更する」、「Skypeで通話(ビデオ通話)をする」を説明しています。

連絡先リストにSkype名を登録する

 Skypeを使うためには、最初に相手の「Skype名」を連絡先リストに登録することです。相手から「Skype名」を聞いて、連絡リストに登録するのが確実です。「Skyp名」が分からない場合は、電子メールアドレスで、検索するこもできます。再登録は簡単にできますが、初めて登録する場合は、相手の「許可」が必要のようです。お互いがよく知っているならば、いきなり「通話」で許可を得てもいいが、最初はチャットを使ったほうが無難かもしれません。
 メールアドレスで「Skype名」を検索する場合は、Skypeのアカウントを取得する際に使われたメールアドレスでないと検索することができません。 

●初めて登録する場合

 相手の「Skype名」を初めて連絡リストに登録する場合は、相手に登録の承諾がいるようです。
図1.「Skype」画面で、「連絡先を追加します。」をクリックすると(@)、検索窓が表示されるので、「Skype名」や「メールアドレス」を入力すると(A)、検索が始まり、検索結果が表示される。もし、「Skype名」が検出されたら、その「Skype名」をクリックする(B)。右画面に、スカイプ名、写真などは表示される(C)。その下にある「連絡先リストに追加」をクリックすると(D)、「送信先追加のリクエスト送信」画面が表示されるので、「送信」をクリックする(E)。 「連絡リストにSkype名を登録する」を終了する場合は、「連絡リスト一覧表」の右上にある「X」をクリックする(F)。
図2.相手の画面は、「最近」タブの色が橙色に変わっているので、「最近」タブをクリックする(@)。相手の「Skype名」をクリックする(A)。「許可」をクリックする。メッセージを送信する場合は、「メッセージを入力」して、「送信」をクリックする(C)。
図3.すると、Skypeマークが「オンライン」に替わった(@)。「オンライン」に替わった(A)。Bが表示された。
図4.依頼した側の画面は、「Skypeマーク」が替わった(@)。「ビデオ通話と通話」ができるようになった(A)。Bが表示された。

●再登録する場合

  再登録する場合は、許可の必要はない。
図5.「Skype」画面で、「連絡先を追加します。」をクリックすると(@)、検索窓が表示されるので、「Skype名」を入力すると(A)、検索が始まり、検索結果が表示される。「Skype名」が検出されたら、その「Skype名」をクリックする(B)。右画面に、スカイプ名、写真などは表示される。その下にある「連絡先に追加」をクリックするして(C)、「X」をクリックする(D)。
図6.左画面の「連絡先」に「Skype名」が追加される(@)。
            このページのTop へ

Skypeのログイン状態を知る・変更する

 相手と通話をしようと思っても、相手がSkypeを使える状態にしていないと通話をすることができない。相手のSkypeのログイン状態を知ることによって、通話をするかしないかを判断しましょう。
 また、自分のSkypeのログイン状態を変更することができます。

●Skypeのログイン状態を知る

図7.連絡先の写真の次にある「Skype マーク(雲のようなマーク)」が、Skypeのログイン状態を表示します(@)。ログイン状態は、5つあります(A)。
また、BのSkypeマークは、相手が私の「Skype名」を「連絡先リスト」に登録していないと表示されます。
「オンライン」…使用可能な状態
「退席中」……‥Callされたくない。または、本当に退席中か。
「取り込み中」…忙しいので返事ができない。
        (着信またはチャットの通知はできません。)
「ログイン状態を隠す」…他の人からは、「オフライン」状態。
 本人からは、誰でも接続できる。他の人に邪魔されたくないのか。
「オフライン」…使用不可状態
「通話転送を設定…」…パソコンから離れていても通話に応答可能。
 「オフライン」以外は、Skypeは使用可能状態にある。

●Skypeのログイン状態を変更する

図8.「Skype」画面の左上にある「Skype名」または「名前」の左にある「Skypeマークの▼」をクリックする(@)。表示される「メニュー」から「目的のマーク」をクリックする(A)。
図9.「取り込み中」を選択すると、「警告」画面が表示されるので、「OK」をクリックする。
            このページのTop へ

Skypeで通話(ビデオ通話)をする

 相手がWebカメラを取り付けていない場合は、「通話」での交信ができる。Webカメラがある場合は、映像付きの通話「ビデオ通話」ができる。ここでは、「ビデオ通話」の手順を述べます。
図10,図11,図14 が、発信側の画像です。
図12,図13 が、受信側の画像です。
図10.連絡先から、通話をしたい「Skype名」をクリックすると、右画面に「写真とボタン」が表示されるので、「ビデオ通話」をクリックする。
図11.相手のSkypeを呼び出し中です。
図12.相手の画面は、下記の画面が表示され呼出音がなっている。
「ビデオ通話で応答」をクリックする。
図13.送信側のWebカメラの画像が表示された。音声も聞こえた。右下に受信側のWebカメラで写した画像が表示される。
図14.受信側のWebカメラの画像が表示された。音声も聞こえる。右下に送信側のWebカメラの画像が表示される。「ビデオ通話」が出来ました。

             このページのTop へ
             チャットをする へ

inserted by FC2 system