パソコン三昧 やさしい講座 〜第17回 Wordを使ってハガキの文面を作成する手順〜

Wordを使ってハガキの文面を作成する手順

 ハガキの文章面を作成する場合、いろいろなハガキ専用のソフトがあるが、ここでは、Microsoft の Word を使って作成する手順を記述します。

1.Microsoft の Word を起動する

2.ページ設定を行う

2.1 先ずは、用紙を設定する

(1)メニューの[ファイル]をクリックして、[ページ設定]をクリックする。
(2)ページ設定の画面で[用紙]をクリックする。
(3)用紙サイズの[▼]をクリックする。
(4)[ハガキ]にマウスを移動してクリックする。
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2.2 次に、余白を設定する

(1)ページ設定画面で[余白]をクリックする。
(2)上下、左右の余白を何mmにするか設定する。そして、印刷の向きを[縦]にクリックする。  
  
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2.3 文字桁と行数を設定する

(1)[文字数と行数]をクリックする。
(2)文字方向を[縦書き]にチェックを入れる。  
  
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2.4 次は、フォントを設定する

(1)下段付近にある[フォントの設定]をクリックする。
(2)「日本語用のフォント」、「スタイル」および「サイズ」を設定する。そして[OK]をクリックする。  
  
(3)ページ設定画面で[OK]をクリックして、ページ設定を終了させる。
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3.ハガキの文面を作成し、印刷する

3.1 文面を作成する

(1)従来通り、文章を入力する。
(2)文章が出来上がれば、印刷しましょう。  
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