パソコン三昧 やさしい講座 〜第23回 図(画像・図形)の挿入&クリップアートの操作〜

図(画像・図形)の挿入&クリップアートの操作

図形の中に図(画像)を挿入する

 Word 2010 で図形の中に図(画像)挿入する手順を記述する。先ず、図形を描く。ここでは、基本図形の六角形を描く。

1.「挿入」タブをクリックする。
2.「図」グループの「図形」をクリックする。
3.図形の一覧が表示されるので、「六角形」をクリックする。
4.任意の場所でドラッグすると、六角形の図形が描ける。

 次に、この図形の中に図(画像)を挿入する。ここでは、前もって「ピクチャ」フォルダに栗の画像を保存してある。

1.「図形(六角形)」をクリックする。
2.「描画ツールの書式」タブが表示されるので「書式」タブをクリックする。
3.「図形のスタイル」グループにある「図形の塗りつぶし」ボタンの「▼」をクリックする。
4.表示されるメニューの「図」をクリックする。
5.「ピクチャ」フォルダが開くので、「栗の画像」をクリックして、「挿入」ボタンをクリックする。
6.図形(六角形)の中に「栗」の画像が挿入された。今度は、「描画ツールの書式」タブと「図ツールの書式」タブが表示される。
                topへ
        リンク元のページへ戻る

クリップアートの操作

 Word 2010 のクリップアートの操作の手順を記述する。先ず、インターネットに接続しているかを確認する。

1.「挿入」タブをクリックする。
2.「図」グループの「クリップアート」をクリックする。
3.右側に「クリップアート」の画面が出てくる。
4.この画面で、種類のところで、すべてのメディア形式」になっていることを確認する。
5.「Office.comのコンテンツを含める」のチェックを確認する。
6.この画面で、「検索の枠」に検索キーを入力して、「検索」ボタンをクリックする。ここでは、「花」を検索した。
7.表示された一覧から好みの花をドラッグすると、ワードの画面に挿入される。
                topへ
        リンク元のページへ戻る

文章の中に写真(画像)を挿入する

 下記の文章の中に写真(画像)挿入する手順をWindows2010で記述する。写真は、萩の花と栗です。

●写真を挿入します

  文字の折り返しを「外周」にしてみる。
図1.まず文章の中でカーソルを点滅させる(@)。「挿入」タブの「図」グループの「図」をクリックする(AB)。「図の挿入」画面が開くので、「ピクチャ」フォルダーの中の「萩の花」を選択して「挿入」をクリックする(CD)。

●写真を移動します

図2.図ツールの「書式」タブの「配置」グループにある「文字列の折り返し」を選択して「外周」をクリックする(@〜B)。この設定をしないと写真を移動することができません。
図3.写真の上にポイントするとポインターが(@)の形になる。そこで、マウスの左ボタンを押さえるとポインターが(A)に形になる。このままドラッグすると、写真が移動する(B)。

●写真を小さくします

図4.写真の四隅にポイントするとポインターが(@)の形になる。そこで、マウスの左ボタンを押さえるとポインターが(A)に形になる。四隅から写真の中央に向かってドラッグすると、写真が小さくなる(B)。写真が小さくなったら、文章の任意の場所に移動してください。

●写真の縁をぼかす

図5.ぼかしたい写真をクリックする(@)。図ツールの「書式」タブの「図のスタイル」グループにある「その他」をクリックする(AB)。
図6.「スタイル一覧」が開くので、「四角形、ぼかし」を選択すると、写真の四隅がぼけます(CD)。

●栗の写真を挿入します

  文字の折り返しを「前面」にしてみる。
図7.まず文章の中でカーソルを点滅させる(@)。「挿入」タブの「図」グループの「図」をクリックする(AB)。「図の挿入」画面が開くので、「ピクチャ」フォルダーの中の「栗」を選択して「挿入」ををクリックする(CD)。
図8.図ツールの「書式」タブの「配置」グループにある「文字列の折り返し」を選択して「前面」をクリックする(E〜G)。この設定をしないと写真を移動することができません。写真の大きさや、好みの場所に移動しましょう。
図9.写真を挿入した文章の出来上がりです。
                topへ
        リンク元のページへ戻る

inserted by FC2 system