パソコン三昧 やさしい講座 ~第32回 デジカメの写真をパソコンに取り込む方法~

デジカメの写真をパソコンに取り込む方法

 デジカメの写真をパソコンに取り込む方法は、幾つかの方法がありますが、ここでは、デジカメとパソコンをUSBケーブルで接続して、パソコンのタスクバーにある「エクプローラー」ボタンを使う方法を説明します。

フォルダー名を作る

 一般に画像フィルは、「ピクチャ」フォルダーに保存されますので、今からデジカメの写真を保存するフォルダー名を「ピクチャ」フォルダーの中に前以て作っておくと作業が楽です。
 フォルダー名は、撮影をした日付の後に、場所やイベントなどを付けると、フォルダーが年月日順に並び、写真を探しやすくなります。
   
図1. タスクバーの「エクスプローラー」ボタンをクリックする()。ナビゲーションウィンドウ(左画面)の「ピクチャ」フォルダーをクリックして()、リボンの「新しいフォルダー」をクリックすると()、右画面に「新しいフォルダー」が表示されるので()、「フォルダ名」を入力する。
図2. フォルダー名を入力して、出来上がりです()。

デジカメとパソコンを接続する

 デジカメを購入したとき、パソコンと接続するためのUSBケーブルが付属品で梱包されています。
 パソコンは使える状態にしておきます。デジカメの電源はオフにしておきます。
図3.USBケーブルをパソコンとデジカメを接続します(①~③)。USBケーブの接続ができたら、デジカメの電源をオンにします。
図4. パソコンにデジカメを接続して、デジカメの電源をオンにすると、パソコンがデジカメを検出して、パソコンに表示する画面が、デジカメによって次のように異なります。
  1. タスクバーにカメラ形アイコンが表示される()。
  2. 自動再生画面が表示される()。
  3. デジカメによっては、()画面が表示されます。
タスクバーに表示されたアイコンはクリックしない。自動再生画面または、デジカメのソフトから表示された画面は、すべて「×(閉じる)」で終了させます。

デジカメの写真を開く

 次に、デジカメが接続されたUSBドライブを探します。タスクバーにある「エクスプローラー」ボタンで、「エクスプローラー」画面を開きます。ここでは、Windows10で説明します。
「エクスプローラー」画面のナビゲーションウィンドウ(左画面)で「PC(Windows7のコンピューターに相当するもの)」の中の「USBドライブ」を探し「>」ボタンをクリックして、「USBドライブ」の中を開く。
図5. タスクバーにある「エクスプローラー」ボタンで「エクスプローラー」画面を開く()。ナビゲーションウィンドウ(左画面)から「PC」の中の「USBドライブ」を探す(②③)。
図6. USBドライブの頭にある「>」ボタンをクリックすると()、「DCIM」フォルダー(デジカメによっては、フォルダー名が異なるかもしれません。)が表示される。頭にある「>」ボタンをクリックする()。
図7. 「100CASIO」フォルダ(デジカメによってはファイル名が異なります。)が表示されるので、クリックする()。右画面にデジカメの写真が表示されます()。この段階は、デジカメの中の写真を閲覧しているだけで、まだパソコンには保存されていません。

デジカメの写真をパソコン保存する

 ここからが、デジカメの写真をパソコン保存する手順です。
  1. 開いたデジカメの写真を「詳細」表示にします。
  2. 次に、写真を保存するフォルダーを「新しいウィンドウ」で開きます。ウィンドウが2つ開きます。
  3. 保存したい写真を範囲選択してドラッグしてコピーします。

●写真の表示を「詳細」にする。

図8. 手順「図7.」の画面で、「表示」タブの「レイアウト」グループにある「詳細」をクリックする(①②)。右画面が「詳細」表示になりました()。

●新しいウィンドウで開く

 手順「図10.」で作った「2015-09-04 小学校運動会」フォルダーを新しいウィンドウで開きます。
図9. 「ナビゲーションウィンドウ」の「ピクチャ」の頭にある「>」をクリックする()。「2015-09-04 小学校運動会」フォルダーを右クリックして()、表示されたメニューの「新しいウィンドウで開く」をクリックする()。ウィンドウが2つ開くことになります。

●範囲選択してドラッグする

図10. デジカメの写真を表示したウィンドウとパソコンに保存する「2015-09-04 小学校運動会」フォルダーを表示したウィンドウと2つのウィンドウが表示される(①②)。保存したいデジカメの写真を範囲選択して()、「2015-09-04 小学校運動会」フォルダーを表示しているウィンドウにドラッグする。()。
図11. デジカメの写真がパソコンに保存されました()。

デジカメを取り外す

 デジカメの写真をパソコン取り込んだ後、デジカメをパソコンから取り外すには、いきなりUSBケーブルを外すのではなく、次にの手順で取り外します。
  1. デジカメの写真を表示しているウィンドウを閉じる。
  2. USBケーブルで接続されている装置を安全に取り外す操作をする。
  3. デジカメの電源をオフにする。
  4. USBケーブルを取り外す。
図12. デジカメの写真を表示しているウィンドウの「×」をクリックして閉じます()。
図13. ナビゲーションウィンドウ(左画面)のUSBドライブを右クリックして()、表示されたメニューの「取り出し」をクリックする()。
右クリックしても、「取り出し」が表示されない場合は、デジカメの電源をオフにして、USBケーブルを取り外します。
図14. 下段に「ハードウェアの取り外し」のメッセージが表示されるので、確認して「×」をクリックする()。デジカメの電源をオフにして、USBケーブルを取り外します。

              Return  topへ
2016/5/15 作
inserted by FC2 system