パソコン三昧 やさしい講座 ~第44回 Windows10のすごい標準アプリ~

Windows10のすごい標準アプリ

 Windows10には、実はすごい標準アプリがあります。知られざる機能を活用しましょう。

ステップ記録ツール

 操作マニュアルを作りたい場合は、「ステップ記録ツール」アプリがある。このアプリをを使うと、ユーザーの操作画面を逐一キャプチャーして画像で記録できる。記録が終わったらZIP形式のファイルで保存される。
 作成したファイルは「ワード」で編集可能。その際、「プログラムから開く」画面でワードを選択する。ワードでは普段と同じ操作で修正したい部分を修正すればよい。ワードファイルで保存したい場合は「名前を付けて保存」で、ファイルの種類は、「ワード」を選ぶ。

ステップ記録ツールを起動する

図1. スタートボタンをクリックして、アプリ一覧から「Windowsアクセサリ」の「ステップ記録ツール」をクリックする(①②)。「ステップ記録ツール」画面が表示される()。「タスクバー」に「ステップ記録ツール」アイコンが表示されるので、常にタスクバーに表示したい場合は、アイコンを右クリックして「タスクバーにピン留めする」を選択する(④⑤)。

操作のたびに画面を自動記録させる

 「ステップ記録ツール」画面で、「記録開始」ボタンをクリックした時点から、画面の記録が始まる。一つずつ操作するたびに画面の画像が記録される。画面の記録を終わるときは「記録の停止」ボタンをクリックする。
図2. 「ステップ記録ツール」画面の「記録開始」ボタンをクリックする()。記録が開始されるので、「1つずつ操作を実行する」()。「すべての操作が終わったら」()。「記録の停止」ボタンをクリックする()。

記録したデータを保存する

 目的地までの自動車でのルートを表示するには、出発点から目的地まで、直線でドラッグする、または指でなぞると自動車でのルートが表示される。
図3. やり直す場合は、「新しい記録」ボタンをクリックする()。保存する場合は、「プレビュー」画面で記録の内容を確認する()。「保存」クリックして、ZIP形式ファイルで保存する。(③④)。

記録を手直しする

 例えば、ワードで手直しする場合は、一度ZIT形式ファイルを展開する。展開されたファイルを右クリックして、「プログラムから開くを」選択して「ワード」を開く。「ワード」を持っていない場合は、他のアプリで手直しましょう。
図4. ZITファイルを展開する。
ZIPファイルを右クリックして「7-ZIP」で展開する(①②)。
図5. ワード開く。ワードがない場合は、他のアプリを使用する。
開されたファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択して、「Microsoft Word」をクリックする(③~⑤)。
図6. 通常のワードの処理と同様に操作をする。不要なのテキストは削除する。
画像画面が大きい場合は、「画像」をクリックして、「図ツール」の「書式」タブで、「サイズ」グループで「横のサイズ」を小さくする(①~③)。説明文も変更できる()。名前を付けて保存する場合は、ファイルの種類を「Word文書(*.docx)を選択して(⑤~⑦)、「保存」をクリックする()。
                     topへ

ゲームDVR

 「ゲームDVR」アプリは、操作している画面を動画で記録できる。「ビデオ」フォルダー内に作られたフォルダーに動画が「MPEG-4」形式で保存される。

ゲームDVRの起動

 ゲームDVRの起動は、「フォト」アプリを起動後に、「Windows」キーと「G」キーを同時に押すことで起動するそうです。 しかし、私のパソコンでは、「フォト」アプリが、画面を表示したと思ったらすぐに終わってしまう。しかたなく、他のアプリで挑戦したが、ここで分かったことは、アプリは、あくまでもMicrosoft製でないと「ゲームDVR」アプリは起動しないことです。
 試しに「フォトギャラリー」アプリを使ってみた。みごと「ゲームDVR」は起動した。残念なことに、次のメッセージがでて、先に進むことができなかった。
図7. 「フォトギャラリー」アプリを起動する()。「Windows+G」キーで「ゲームDVR」アプリを起動する()。確認画面で「はい、これをゲームとして記憶します」をクリックする()。「録画開始」ボタンをクリックすれば()、ここから録画が始まる。しかし私のパソコンでは次の、メッセージがでて先に進むことができなかった()。どうも、「ゲームDVR」のハードウェアに機能不足のようです。
図8. 実際には、ある画像ファイルを「フォト」アプリで開き、「ゲームDVR」アプリを起動して、「録画開始」にして、写真の編集が終えたら、「停止」ボタンを押して、録画終了する(①②)。「ビデオ」フォルダー内に作られたフォルダーに動画がMPEG-4形式で保存される()。
                     topへ

 このページは、下記書庫を参照しました。
  日経PC21 発行:日経BP社2017 2017年9月号(P57-P61)
 
inserted by FC2 system