やさしい講座 〜第46回 Word 2007 で暑中見舞いをつくろう〜

Word 2007 で暑中見舞いをつくろう

目次
 ■はがきの用紙に設定する
 ■「余白」をもっと狭くする
 ■テキストボックスを挿入する
 ■文面のテキストをつくる
  ●テキストを入力する
  ●テキストを装飾する
  ●「フォントサイズ」の設定
  ●文字に「色」を設定する
  ●フォント(文字の形)を設定する
  ●「右(下)揃え」に設定する
  ●「インデント」を設定する
 ■写真(画像)の挿入
 ■デザイン文字の挿入
 ■テキストボックスを編集する
 ■写真(画像)を加工する
 ■写真(画像)を「背面」にする


 Microsoft Office Word 2007 で、暑中見舞いを作りましょう。この作り方は、本文と住所を2つのテキストボックスでつくります。そして、挿入した写真(画像)の3つを自由な場所に配置できるので、レイアウトつくりが楽しいです。試してください。

■はがきの用紙に設定する

 Microsoft Office Word 2007 を起動すると、Word 2007 のウィンドウが表示される。そのときの用紙は、A4で横書きに設定されている。文書を作成するときは、 必ず、目的に合った用紙に設定してから始めましょう。今回は、はがきの大きさで、縦書きに設定する。

1.「ページ レイアウト」タブの「ページ設定」グループの
「文字列の方向」をクリックする。
2.表示されたメニューの「縦書き」をクリックする。
3.次に、同じグループにある「印刷の向き」をクリックする。
4.表示されたメニューの「縦」をクリックする。
  
5.「サイズ」をクリックする。
6.表示されたメニューの「はがき」をクリックする。
7.最後に「余白」をクリックする。
8.表示されたメニューの「狭い」をクリックする。

 通常は、ここまでの手順でいいが、今回は、本文の行が若干多いので、もう少し余白を狭くする。その手順は次の通り。

                         (目次へ)

■「余白」をもっと狭くする

1.「ページ設定」グループの「ダイヤログボックス起動」
ボタンをクリックする。
2.「ページ設定」画面の「余白」タブをクリックする。
3.「余白」の欄の左と右の枠内を7を入力して、
「OK」をクリックする。

 これで、「余白」がもっと狭くなります。また、この「ダイヤログボックス」で、「余白」以外に「文字数や行数」など、いろいろと詳細な設定ができます。

                         (目次へ)

■テキストボックスを挿入する

 文面の本文と住所氏名を「テキストボックス」でつくる。先ずは、「テキストボックス」を挿入する。

1.「挿入」タブから「テキスト」グループの「テキストボックス」をクリックする。
2.表示されてメニューの「縦書きボックスの描画」をクリックする。
3.任意の場所でドラッグして、本文用の「テキストボックス」を描く。
4.上記の1.と2.を繰り返してもいいが、「書式」タブの「リボン」が開いているならば、左にある「テキスト」グループの「テキストボックスの描画」をクリックする。
5.表示されたメニューの「縦書きボックスの描画」をクリックする。
6.任意の場所でドラッグして、住所氏名用の「テキストボックス」を描く。
                         (目次へ)

■文面のテキストをつくる

●テキストを入力する

 「テキストボックス」の中に従来通りに文字を入力する。
注)住所氏名は、本ページの作成に関しては関係ありません。仮に使用しています。

                         (目次へ)

●テキストを装飾する

 以下の装飾を行う。
  文字の大きさ:「厳しい〜申し上げます」のみ「12pt」
  文字の色   :「平成〜夏」のみ「赤」
  文字の形   :すべて「HGP行書体」
  文字の配置 :「住所」は、「右(下)揃え」
  氏名は、「インデント」を設定する。

●「フォントサイズ」の設定

1.「厳しい〜申し上げます」まで、範囲選択する。
2.「ホーム」タブの「フォント」グループの「フォントサイズ」の
▼をクリックする。
3.表示さたメニューの「12」をクリックする。
                         (目次へ)

●文字に「色」を設定する

1.「平成〜夏」まで、範囲選択する。
2.「ホーム」タブの「フォント」グループの「フォントの色」の
▼をクリックする。
3.表示さたメニューの「赤」をクリックする。
                         (目次へ)

●フォント(文字の形)を設定する

1.「本文」のすべてを範囲選択する。
2.「ホーム」タブの「フォント」グループの「フォント」の▼を
クリックする。
3.表示さたメニューの「HGP 行書体」をクリックする。
4.「住所氏名」のすべてを範囲選択する。
5.「ホーム」タブの「フォント」グループの「フォント」の▼を
クリックする。
6.表示さたメニューの「HGP 行書体」をクリックする。
                         (目次へ)

●「右(下)揃え」に設定する

1.「住所」の行頭で、クリックする。
2.「ホーム」タブの「段落」グループの「文字列を右に揃える」をクリックする。
下の「インデントの設定」の画面を見ると「住所」は下に揃っている。
                         (目次へ)

●「インデント」を設定する

氏名を住所の座間市の「座」あたりに持って行くため、「スペース」キーで何回も押さないで、1回でできるように「インデント」を使用する。

1.「氏名」の行の範囲で、クリックする。
2.「ページレイアウト」タブの「段落」グループの「文字列前のインデント」の
枠内をクリックして、「BackSpace」キーで削除する。
3.「6」を入力して、一度確定のための「Enter」キーを押して、「Enter」キー
を押す。
4.座間市の「座」あたりにセットされる。
                         (目次へ)

■写真(画像)の挿入

写真(画像)は前もって、「ピクチャ」フォルダに格納しておく。今回は、「暑中見舞い写真」フォルダに格納した。

1.先ず、2つのテキストボックスを下の方に移動する。
2.写真(画像)を挿入したい位置で、クリックする。
3.「挿入」タブをクリックして、「図」グループの「図」を
クリックする。
4.エクスプロラーが開くので、アドレスバーの最後が「ピクチャ」フォルダである
ことを確認する。
5.「暑中見舞い写真」フォルダをクリックする。
6.「暑中見舞い写真」フォルダの中の「ひまわり.JPG」ファイルをクリックする。
7.写真が挿入されるので、「図」ツールの、「書式」タブをクリックする。
8.「図」グループの「文字列の折り返し」をクリックする。
9.表示されたメニューの「全面」をクリックする。
                         (目次へ)

■デザイン文字の挿入

1.デザイン文字を挿入したい位置をクリックする。
2.「挿入」タブの「テキストボックス」グループの「ワードアート」をクリックする。
3.「ワードアートスタイル22」をクリックする。
4.「ワードアートテキスト編集」画面が表示される。
5.「ここに文字を入力する」を「BackSpace」キーで消す。
6.「暑中お見舞い申し上げます」を入力して、[Enter] キーを押して確定する。
7.右端にある「I(斜体)」をクリックして、斜体を解除する。
8.フォントを「HGP行書体」にする。
9.[OK]ボタンを押す。
10.「文字列折り返し」で「前面」に設定する。
11.デザイン文字が移動するので、1行目の位置に
ドラッグする。
                         (目次へ)

■テキストボックスを編集する

1.「本文のテキストボックス」をクリックする。
ハンドルと「テキストボックスツール」の「書式」タブ
のリボンが開いていることを確認する。
2.「テキスト ボックス スタイル」グループの「図形の枠線の▼」をクリック
する。
3.表示された一覧の「線なし」をクリックする。(枠線が消える)
4.同様に「住所氏名のテキストボックス」をクリックする。ハンドルと「テキスト
ボックスツール」の「書式」タブのリボンが開いていることを確認する。
5.「テキスト ボックス スタイル」グループの「図形の枠線の▼」をクリック
する。
6.表示された一覧の「線なし」をクリックする。(枠線が消える)
                         (目次へ)

■写真(画像)を加工する

1.写真(画像)をクリックする。ハンドルと「図ツール」の「書式」タブのリボンが
開いていることを確認する。
2.「図のスタイル」グループの「図の効果」をクリックする。
3.表示された一覧の「ぼかし」をポイントして、「10ポイント」をクリックする。
(写真の縁がぼかしの状態になる)
全体を整えて出来上がり。
4.例本文のテキストボックスと写真を入れ替えて
写真を少し小さくしてみた。
                         (目次へ)

■写真(画像)を「背面」にする

1.写真の「文字列折り返し」を「背面」に設定する。
2.写真を大きく引き伸ばす。
3.写真を「明るさ」で、「40%」に設定する。
4.写真を「コントラスト」で、「40%」に設定する。
5.「本文のテキストボックス」をクリックする。ハンドルと「テキストボックス
ツール」の「書式」タブのリボンが開いていることを確認する。
6.「テキスト ボックス スタイル」グループの「図形の塗りつぶしに▼」をクリ
ックする。(白色が消える)
7.「住所氏名のテキストボックス」をクリックする。ハンドルと「テキストボッ
クスツール」の「書式」タブのリボンが開いていることを確認する。
8.「テキスト ボックス スタイル」グループの「図形の塗りつぶしに▼」をクリ
ックする。(白色が消える)
9.写真を「背面」に設定した場合の出来上がりです。

                    このページのトップへ

 皆さんも Microsoft Office Word 2007 で「暑中見舞いつくり」に挑戦してください。


inserted by FC2 system