やさしい講座 〜第64回 Excel で文章を作る〜

Excel で文章を作る

■図形と画像を記見合わせる
 ●「図形」と「画像」をグループ化する
 ●「図形」または「画像」を編集・加工する

■ 図形と画像を組合わせる

 Word 2007 では、図形と画像をグル−プ化することができない。もし、図形と画像を一緒にする場合は、「オートシェイプの書式設定」機能を使わなくてはならない。
 ところが Excel 2007 では、図形と画像をグループ化することができる。このお陰で操作が簡単になる。

● 「図形」と「画像」をグループ化する

◆図形と画像を挿入する
1.図形は「メモ」を挿入。
2.画像は「虎」挿入。
3.「虎」をドラッグして、「メモ」に移動。
◆グループ化する
1.「メモ」と「虎」をクリックする。
2.描画ツールと図 ツールが表示される。
3.どちらでもよいが、今回は、図ツールの「書式」タブ→「配置」グループ→「グループ化」→「グループ化」をクリックする。
4.これで、「グループ化」ができあがり。
                          Top へ

●「図形」または「画像」を編集・加工する

 図形と画像をグループ化しても、「図形」と「画像」を別々に編集・加工することができる。

◆画像を編集・加工する
1.「虎」を2回、クリックすると、図ツールの「書式」タブのみとなる。
2.ここで、「書式」タブをクリックして各機能を使用して、「画像」を編集・加工する。
3.ここでは、「虎」を回転させた。
◆図形を編集・加工する
1.「図形」を選択すると、描画ツールの「書式」タブのみとなる。
2.ここで、「書式」タブをクリックして各機能を使用して、「図形」を編集・加工する。
3.ここでは、「メモ」を回転させた。
◆移動は、図形と画像を一緒にできる
1.グループ化した「オブジェクト」をクリックする。
2.ドラッグすると、「図形」と「画像」は、一緒に移動する。

                     このページのトップへ
              目次のページへ   次のページへ

  このページは、下記の書庫を参照しました。
  月刊誌「PCJapan」 発行 ソフトバンク クリエイティブ株式会社
                           (20090766)


inserted by FC2 system