パソコン三昧 やさしい講座 〜第69回 USBメモリで、画像を手軽に閲覧&修整・加工する〜

USBメモリで、画像を手軽に閲覧&修整・加工する

編集加工:多くの加工機能で画像に効果を与える

JTrim

 JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

JTrimのインストール

 ウェブサイトからLZH形式ファイルを入手し、解凍してできたフォルダをUSBメノリ内のフォルダにインストールする。

●ジェイトリム の配布先

ソフト名 JTrim
配布先 http://www.woodybells.com/jtrim.html
作者 WoodyBells          OS 7/Vista/XP

●ダウンロード&インストールする

1.上記の配布先のURLをクリックすると、下記ページが表示されるので、スクロールしてページの中ごろにある「DOWNLOAD」の下当たりにある「LHA書庫版 JTrim Version 1.53c」をクリックする。
2.ダウンロードされた「lzh形式」ファイル(@)。
3.このファイルを解凍すると「jt153c」フォルダが作られる(A)。
4.このフォルダの中に、1つのフォルダと5つのファイルが生成されている(B)。
5.解凍して作られた「jt153c」フォルダを、USBメモリにコピーする。これでインストールは終わりです。
              topへ

 画像修整・加工するフリーソフトは、数多くありますが、1つのソフトで、すべての機能を持っているわけではありません。ソフトによって個別に良い機能を持っています。ですから、複数のフリーソフトを活用することで目的を達成することができます。
 私は、 JTrim では、「文字入れ機能」、「画像の貼り付け機能」と「余白作成機能」を使用しています。

文字入れ機能

 写真に文字を入れる。
1.USBメモリに保存されている「JTrim.exe」ファイルをダブルクリックして起動する(@)。
2.JTrimの画面で「開く」ボタンをクリックする(A)。
3.「ファイルを開く」画面で、「画像ファイル」を選択して(B)、「開く」をクリックする(C)。
4.「文字入れ」ボタンをクリックする(@)。
5.「文字入れ」画面が表示されるので、「フォント、サイズ、スタイルや文字色」などを指定して、枠の中に「テキスト」を入力する(A)。
6.画像に入力した「テキスト」が表示される。その「テキスト」をドラッグすると、画像の好きなところに移動することができる(B)。
7.最後に「OK」をクリックすると(C)、その「テキスト」は固定される。「OK」を押すまでは、いろいろと変更ができる。
 一度、固定すると、修整はできないようです。

                 topへ

画像の貼り付け機

 写真の上で削除したいところがある場合、この機能を使うと便利です。
1.例えば、下記画面で、@の部分を削除したい。
2.同じ色にしたいところを四角にドラッグして範囲指定をする(@)。
3.範囲指定したところドラッグして、消したいところでドロップする(@)。
4.すると「Aの画面」が表示される。
5.「移動する」のチェックが外れていることを確認する(@)。
6.「位置確定」をクリックする(A)。
 もし、「移動する」にチェックが入っていると、手順2で、「範囲指定」したところが、剥がれ背景の色になります。
7.最後に、範囲指定の点線の枠を解除するために、画像上のどこかをクリックする。
 どうですか、ケーブルの一部が消えたでしょう。
               topへ

余白作成機能

 写真の周りに余白を付けるときは、この機能は便利です。
1.「イメージ」メニューから「余白作成」をクリックする。
2.「余白」を指定する(@)。
3.「余白の色」を指定して(A)、「OK」をクリックする(B)。
4.「余白」が付きました。
             このページのTop へ
     画質を落さずデジカメ写真を切り抜く へ

このページは、下記の書庫を参照しました。
 パソコン雑誌「PCJAPAN」 発行 ソフトバンク クリエイティブ株式会社

inserted by FC2 system