パソコン三昧 やさしい講座 ~第7回 Microsoft Edgeを使う~

Microsoft Edgeを使う

 Windows10では、ブラウザーが Internet Explorer(以降、IE)から Microsoft Edgeに変わった。Edgeは、ウェブページがより高速に表示できるようになったほか、インターネットの標準規格への対応を強化したのが特徴のようです。なお、標準ではないものの IEも使えます。Edgeで表示がみだれるなどの問題が起きたらIEに切り替えることができます。

検索はアドレスバーまたは検索窓から

 検索は、直接「アドレスバー」に検索したいキーワードを入力入力する。「検索窓」が表示されている場合は「検索窓」に入力してもいい。検索したいキーワードを入力入力すると、それを含む検索候補がブルダウンメニューで表示される。
図1. 検索するキーワードを直接「アドレスバー」に入力する()。または、「検索窓」が表示されていれば「検索窓」に入力する()。検索候補が表示される(③④)。そのまま「Enter」キーを押すか、候補のキーワード選ぶと(⑤⑥)、Microsoftの検索エンジン「bing(ビング)」での検索結果が表示される()。

Webサイトをお気に入りに追加

 お気に入りに追加するときは、保存する場所で「お気に入り」を確認する。
図2. お気に入りに追加したいサイトを表示して、「☆」をクリックして()、「お気に入り」を選択する()。保存する場所で「お気に入り」を確認して()、「追加」をクリックする()。「バブ」をクリックして、「お気に入り」を選択すると(⑤⑥)、お気に入りにWebサイトが追加されている()。
                   topへ

お気に入りバーに追加するには

 お気に入りバーに追加するときは、保存する場所で「お気に入りバー」を確認する。
図3. お気に入りバーに追加したいサイトを表示して、「☆」をクリックして()、「お気に入り」を選択する()。保存する場所で枠の右端にある「V」ボタンで「お気に入りバー」を選択して()、「追加」をクリックする()。アドレスバーの下の「お気に入りバー」に「Webサイト」が追加されている()。

お気に入りをフォルダーで整理する

 「お気に入り」は、整理をしないで多数のサイトを追加するとに使いにくくなる。新しくフォルダーを作って、分野などに分けて保存しておくと使いやすい。
図4. お気に入り」にフォルダーを作って、そのフォルダーの中に追加する。
お気に入りに追加したいサイトを表示して、「☆」をクリックして()、「お気に入り」を選択する()。保存する場所で「お気に入り」を確認して()、「新しいフォルダーの作成」をクリックする()。「フォルダー名」を入力して()、「追加」をクリックする()。
図5. 「お気に入り」に作ったフォルダーの中を確認する。
「バブ」をクリックして、「お気に入り」を選択すると(①②)、お気に入りに「フォルダー」が追加されている()。「フォルダー」を開くと、「Webサイト」が追加されている()。
                   topへ

お気に入りのフォルダーに追加する

 「お気に入り」のフォルダーにWebサイトを追加する手順を記す。
図6. お気に入りのフォルダーに追加したいサイトを表示して、「☆」をクリックして()、「お気に入り」を選択する()。保存する場所で枠の右端にある「V」ボタンで「フォルダー名」を選択して()、「追加」をクリックする()。「ハブ」クリックして、「お気に入り」を選択する(⑤⑥)。「フォルダー名」を開くと、「Webサイト」が追加されている(⑦⑧)。
                   topへ
                  印刷は へ

 本ページは、次の書庫を参照しました。
  日経PC21 発行 日経BP社 2015年9月号(P36-P39) 2015年12月号(P27-P30)  
                2016年6月号(P102-P105) 2016年7月号(P98-P101)  
inserted by FC2 system