パソコン三昧 やさしい講座 ~第7回 Microsoft Edgeを使う~

Microsoft Edgeを使う

 Windows10では、ブラウザーが Internet Explorer(以降、IE)から Microsoft Edgeに変わった。Edgeは、ウェブページがより高速に表示できるようになったほか、インターネットの標準規格への対応を強化したのが特徴のようです。なお、標準ではないものの IEも使えます。Edgeで表示がみだれるなどの問題が起きたらIEに切り替えることができます。

リーディングリストに保存

 「リーディングリスト」は、「お気に入り」と同じ機能のようだが、URLは保存した時系列順に整理され、自分にとっては旬の情報が上から順に並ぶように表示される。近いうちに読み直したいページはリーディングリストに、いつ役に立つか不明だが、いつでも見られるようにしておきたいページは、お気に入りに、といったように使い分けるといいでしょう。リーディングリストも、お気に入り同様、同期機能で、ほかのパソコンと共有できる。
図1. 「☆」をクリックして、「リーディングリスト」を選択して(①②)、「追加」をクリックする()。
「リーディングリスト」を開くときは、「ハブ」をクリックして「リーディングリスト」を選択する(④⑤)。表示された項目のいずれかをクリックする()。
                    topへ

メモ入りページを保存する

 ページを調べていくと、区切りの悪いところに印刷範囲の線がある。これを調整する。
図5. 「Webノートを保存」をクリックする()。「Onedrive」、「お気に入り」、「リーディングリスト」のいずれかを選択して()、「保存」をクリックする()。

画像としてコピーする

図6. 「クリップ」ボタンを押すと()、マウスポインターが「+」に変わり、ドラッグ操作で指定した場所をコピーできる(②③)。
図7. エクセルに貼り付けてみました()。
                    topへ

「ホーム」ボタンを表示する

 「ホーム」ボタンは標準では表示されない。また「ホーム」ボタンには、1つのWebページしか登録できない。 「ホーム」ボタンの表示手順を記す。
図8. 「・・・」クリックして「設定」を選択する(①②)。「設定」画面で「詳細設定を表示」をクリックする(③④)。「詳細設定」画面で、「ホーム」ボタンを表示するを「ON」にする(⑤⑥)。表示したいURLを入力して、「保存」をクリックする(⑦⑧)。
図9. 「ホーム」ボタンが表示されました。クリックすると()、「Yahoo! JAPAN」のホームページが表示されました()。

                    topへ
 本ページは、次の書庫を参照しました。
  日経PC21 発行 日経BP社 2015年9月号(P36-P39) 2015年12月号(P27-P30)  
                2016年6月号(P102-P105) 2016年7月号(P98-P101)
inserted by FC2 system