パソコン三昧 やさしい講座 〜第75回「ID Managerアカウント管理ツール〜

ID Manager アカウント管理ツール

ID Managerに項目を追加する

 ID Managerでは、Webサービスのユーザー名やパスワードなど組み合わせて登録するレコードを「項目」と呼ぶ。項目はフォルダに格納するが、初期状態では何もないので、最初に、ツールバーの「新規フォルダー作成」ボタンをクリックして、フォルダを作成する。フォルダが作成できたら、ツールバーの「新規項目の追加」ボタンをクリックして、項目を追加する。フォルダ名や項目名は内容が分かる名前に変更しておく。あとは項目内の必要なフィールドを埋めていけばよい。Webサービスの場合、「Account ID」にユーザー名、「Pass Word」にパスワードを入力する。また、「URL」にWebサービスのURLを設定しておくと、ID Managerから直接Webページを呼び出せる。ここでは、Gmailについて、項目を設定する。

フォルダを作成する

 先ずは、フォルダを作成する。ツールバーの「新規フォルダの作成」ボタンを使う。

◆手順

1.メイン画面で、ツールバーの「新規フォルダの作成」ボタンをクリックする。
2.左画面に「Group0」フォルダが表示される。


3.右側画面の「Title」枠に分かりやすい名前を入力すると、左画面のフォルダの名前も変わる。

                  Top へ 

項目を作成する

 次に、項目を追加する。ツールバーの「新規項目の追加」ボタンを使う。

◆手順

1.ツールバーの「新規項目の追加」ボタンをクリックする。
2.左画面に「Item1」の項目が表示される。
3.右画面に「Account ID」と「Password」の枠などが表示される。


4.Titleの枠に分かりやすい名前を入力すると、左画面の「項目」の
名前も変わる。
5.「Account ID」の枠に「ユーザー名」を入力する。
6.「Password」の枠に「パスワード」を入力する。
7.「URL」の枠に「WebサービスのURL」を入力する。

                 Top へ

サブフォルダも作成できる

 サブフォルダを作成する場合は、ツールバーの「新規サブフォルダの作成」
ボタンを使う。

◆手順

1.ツールバーの「新規サブフォルダの作成」ボタンをクリックする。
2.左画面に「Group1」が表示される。

                Top へ 

フォルダ、サブフォルダや項目の削除

 フォルダ、サブフォルダや項目を削除する場合は、ツールバーの「項目の削除」ボタンをクリックする。ここでは、「サブフォルダ」を削除する。

◆手順

1.左画面の「Group1」サブフォルダを選択する。
2.ツールバーの「項目の削除」ボタンをクリックする。


3.下記メッセージが表示されるので、「はい」をクリックする。


4.サブフォルダが削除された。

           このページのTop へ
     次は、ID Managerの使い方 へ

このページは、下記の書庫を参照しました。
 パソコン雑誌「ネットランナー」 
  発行 ソフトバンククリエイティブ株式会社(2010.2 P58-59)

inserted by FC2 system