パソコン三昧 やさしい講座 〜第77回 Excel 2007 の並べ替えとオートフィルタ機能〜

Excel 2007 の並べ替えとオートフィルタ機能

ふりがな機能を利用した文字データの並べ替え

 日本語の文字列データの並べ替えは、ふりがなを使う並べ替えが初期設定となっているので、この点に注意が必要です。不都合がある場合は、ふりがなを編集するか、またはオプションで、「ふりがな」を使うか、使わないかを切り替える。

操作手順

「ホーム」タブの場合
1.
B列にあるセルを1つ選択して、「ホーム」タブをクリック、「編集」グループにある「並べ替えとフィルタ」をクリックする。
2.表示されたメニューから「昇順」か「降順」を選択する。
「データ」タブの場合
3.
B列にあるセルを1つ選択して、「データ」タブをクリック、「並べ替えとフィルタ」グループにある「AZ↓」か「ZA↓」をクリックする。
4.ここでは、「昇順」を選択した。B列は「あいうえお」順に並び替った。

「ふりがな」機能を使うか、使わないかを切り替える

 不都合がある場合は、ふりがなを編集するか、または「並べ替え オプション」で、「ふりがな」機能を使うか、使わないかを切り替える。ここでは、「並べ替えオプション」で切り替える操作をする。
●「ホーム」タブの場合
1.B列から任意の1セルを選択して、「ホーム」タブの「編集」グループの「並べ替えフィルタ」をクリックする。
2.表示されるメニューの「ユーザー設定の並べ替え」をクリックする。
●「データ」タブの場合
3.B列から任意の1セルを選択して、「データ」タブの「並べ替えとフィルタ」グループの「並べ替え」をクリックする。
4.「並べ替え」画面が表示されるので、「オプション」をクリックする。
5.「並べ替えオプション」画面が表示されるので、方法欄の「ふりがなを使う、使わない」を切り替えて、「OK」ボタンをクリックすると切り替えが終わる。
6.「並べ替え」画面に戻るので、「OK」をクリックすると「並べ替え」が実行される。
                 Top へ

ユーザー設定リストを使った文字データの並べ替え

 文字データの並べ替えは、ふりがなを使う並べ替えを説明したが、今度は、「ユーザー設定リスト」を使って文字データの並べ替えを行う。ここでは、「都道府県名」を北から順に並べ替える操作を行う。よって、前以て、「都道府県名リスト」を「ユーザー設定リスト」に登録しておくこと(図1参照)。

操作手順

「ホーム」タブの場合
1.
C列にあるセルを1つ選択して、「ホーム」タブをクリック、「編集」グループにある「並べ替えとフィルタ」ボタンをクリックする。
2.表示されたメニューから「ユーザー設定の並べ替え」を選択する。
「データ」タブの場合
3.
C列にあるセルを1つ選択して、「データ」タブをクリック、「並べ替えとフィルタ」グループにある「並べ替え」をクリックする。
4.「並べ替え」画面が表示される。
5.列は、「▼」ボタンをクリックして「地域」を選択する。
6.順序は、「▼」ボタンをクリックして「ユーザー設定リスト」を選択する。
7.「ユーザー設定リスト」画面が表示される。
8.「ユーザー設定リスト」の枠から「北海道〜秋田」をクリックすると、「リスト項目の枠に「北海道から沖縄県」が表示される。
9.「OK」をクリックする。
10.順序の下の枠に「北海道〜秋田県」と表示される。
11.「OK」をクリックする。
12.都道府県で並び替った。

「ユーザー設定リスト」に登録する

 「ユーザー設定リスト」に都道府県名を北から順に並べて登録する。
登録手順は、(「ユーザー設定リスト」に登録する)を参照願います。
図1●「ユーザー設定リスト」に都道府県名を登録しておく
                  Top へ

複数の列をキーにして並べ替える

 並べ替えを1つ1つ実行していく場合は、優先度の低いキーから操作を開始する必要がある。複数のキーよる並べ替えは、「ホーム」タブの「編集」グループにある「並べ替えとフィルタ」の「ユーザー設定の並べ替え」ボタンをクリックする。「データ」タブの場合は、「並べ替えとフィルタ」グループにある「並べ替え」ボタンをクリックする。「並べ替え」画面が表示されるので、優先度の高いキーから設定する必要がある。
 なお、Excel 2007 の不具合で、「並べ替え」ダイヤログボックスを使った多重の並べ替えでは、ふりがな機能が働かない(JISコード順に並ぶ)。50音順に並べ替えを行うには、「担当者」列だけで「並べ替え」を実行する必要がある。 

並べ替えを1つ1つ実行する

 並べ替えを1つ1つ実行していく場合は、優先度の低いキーから操作を開始する必要がある。先ず最初に、C列の「担当者名」から並べ替えをして、次に、B列の「部課名」を並べ替える。
「ホーム」タブの場合
1.C列の任意のセルを選択して、「ホーム」タブをクリック、「編集」グループの「並べ替えとフィルタ」をクリックして「昇順」をクリックする。
「データ」タブの場合
.次に、B列の任意のセルを選択して、「データ」タブをクリック、「並べ替えとフィルタ」グループの「AZ↓(昇順)」をクリックする。
この様に、優先順にの低いキーから操作していく。

複数の列をキーとして並べ替えを一度に実行する

 複数の列をキーとして並べ替えを一度に実行する場合は、「並べ替え」画面で、複数のキーを設定する場合は、優先度の高いキーから設定する必要がある。
「ホーム」タブの場合
1.
B列にあるセルを1つ選択して、「ホーム」タブをクリック、「編集」グループにある「並べ替えとフィルタ」ボタンをクリックする。
2.表示されたメニューから「ユーザー設定の並べ替え」を選択する。
「データ」タブの場合
3.B列にあるセルを1つ選択して、「データ」タブをクリック、「並べ替えとフィルタ」グループにある「並べ替え」をクリックする。
4.「並べ替え」画面が表示される。
5.最優先されるキーには、「▼」ボタンをクリックして「部課名」を選択する。
6.次に「レベルの追加」をクリックする。
7.次に優先されるキーが表示されるので、「▼」ボタンをクリックして「担当者名」を選択する。
8.キーの設定が終わると「OK」をクリックすると、「並べ替え」が実行される。
9.Excel 2007 の不具合で、「並べ替え」ダイヤログボックスを使った多重の並べ替えでは、ふりがな機能が働かない(JISコード順に並ぶ)。50音順に並べ替えを行うには、「担当者」列だけで「並べ替え」を実行する必要がある。
           このページのTop へ
      列方向のデータを並べ替える へ

このページは、下記の書庫を参照しました。
 パソコン雑誌「PCJapan」 
  発行 ソフトバンク クリエイティブ株式会社(2009.12 P106-109)

inserted by FC2 system