パソコン三昧 やさしい講座 〜第80回 DVDビデオのリッピングを完全攻略する〜

DVDビデオのリッピングを完全攻略する

 DVDビデオをコピーする場合、単純にハードディスクにコピーし、それをDVD-Rなどのメディアに書き込めばよいというわけにはいかない。ほとんどの市販DVDビデオには、コンテンツ保護機能がかけられているので、そのままではコピーができない。このコンテンツ保護機能を解除してコピーできるようにするのが、リッピングツールである。

 法律では、コピーコントロールを解除する行為が「著作権法第30条第1項第2号」で禁止されているのに対して、私的にアクセスコントロールを解除することは規定されていないそうです。あくまでも「私的」であることに注意しましょう。

 市販のDVDビデオタイトルの多くは、コピーコントロールを解除すればコピーできるが、Blu-lay ディスクタイトルでは、コピーコントロールの解除は違法にあたる。また、アクセスコントロールを解除するソフトを提供する行為も違法になるそうですので、注意しましょう。以上のことを頭に入れて、リッピングを行いましょう。

DVDFab HD Decrypterでリッピングする

 ここでは、「DVDFab HD Decrypter」を使用する。リッピング作業を始める前に、ハードディスクの空き容量を確認しておく。

ハードディスクの空き容量の確認

  •  2層DVDビデオをリッピングするのに
    最大8.5Gバイト
  •  リッピングしたデータを編集して保存するのに 8Gバイド前後
  •  圧縮用に4Gバイト
 1枚のDVDビデオをコピーするのに、作業スペースとして最大20Gバイトの空き容量が必要となる。

DVDFab HD Decrypter のインストール

ソフト名 DVDFab HD Decrypter
入手先 http://ja.dvdfab.cn/download.htm 
作者 Fengtao Software Inc
1.上記、入手先のURLをクリックすると、下記画面が表示されるので、「DVDFab HD Decrypter」の「ダウンロード」をクリックする(@)。
2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックする(A)。
3.「セットアップに使用する言語の選択」画面が表示されるので、「日本語」を選択して、「OK」をクリックする。
4.「セットアップウィザード開始」画面が表示されるので、「次へ」をクリックして、指示に従って操作を進める。
5.インストールが完了すると、デスクトップに「DVDFab8Qt」のアイコンが表示されるので、アイコンをダブルクリックする。
6.下記画面が表示され、何やらチェックをしている。
 
7.初期チェックが終わると、初回起動時にはライセンス情報が表示される。次からは表示させたくない場合は、「再び表示しないでください」のチェックを外す。
8.「DVDFabを起動する」をクリックする。 
 

初期設定

1.「DVDFab」画面が表示されたら、右上にある「緑色」のアイコンをクリックする。
2.「共通設定」画面が表示されるので、左側にある「保護」の下にある「DVD」タブをクリックする。
3.右側の画面の「RCEを除去するため、ディスクのリージョンコードを指定する」で、「▼」をクリックして、「2-西欧、日本、南アフリ」を選択する。
.「APS(Analog Protection System)を除去する」と「構造プロテクション(ARccOS,RipGuardなど)除去する」のチェックを外す。これらは、コピーコントロールに該当する項目で、除去すると違法になるためです。
5.「レイヤーブレークを除去する」は、2層DVDメデャアにバックアップする場合は、チェックを外す。
6.「UOPs(ユーザー操作禁止)を除去する」は、デフォルトの設定のままにする。
7.「確認」をクリックする。
.「変更された設定を適用するには、DVDFabを再起動して下さい。」の画面が表示されるので、「OK」をクリックした後、「DVDFab」画面の「閉じる」ボタンをクリックして、終了させる。
            このページのTop へ
 出力ディレクトリと作業ディレクトリの変更 へ

このページは、下記の書庫を参照しました。
 パソコン雑誌「PCJapan」 
  発行 ソフトバンククリエイティブ株式会社(2009.12 P28-33)

inserted by FC2 system