パソコン三昧 やさしい講座 〜第81回 Windows7をカスタマイズする〜

Windows7をカスタマイズする

 Windows7をインストールしたあとに、必ず行いたいカスタマイズをまとめた。このカスタマイズは、Windows7が持っている標準機能で設定できる基本的なものだ。ちょっとしたカスタマイズでもWindows7が格段に使いやすくなります。

エクスプローラの「お気に入り」を編集する

 Windows7のエクスプローラは、画面の左にある画面を「ナビゲーション ウインドウ」と呼び「お気に入り」「ライブラリ」「ホームグループ」「コンピュータ」「ネットワーク」のカテゴリーを設けている。そのなかの「お気に入り」を活用する。初期状態では、
「ダウンロード」「デスクトップ」「最近表示した場所」の3つのアイテムが並んでいる。この「お気に入り」にアクセス頻度の高いフォルダを追加すると便利です。手順は次の3つがあります。

ドラッグ&ドロップを使う

1.「お気に入り」に追加したいフォルダ(例「FreeSoft」)をドラッグ&ドロップする。
2.「お気に入り」にフォルダ(例「FreeSoft」)が追加された。
 

右クリックを使う

1.「お気に入り」に登録したいフォルダ(例「Homepage」)を開いておく。
2.「お気に入り」を「右クリック」して表示されたメニューの「現在の場所をお気に入りに追加する」をクリックする。
3.「お気に入り」にフォルダ(例「Homepage」)が追加された。

保存されている「フォルダ」を直接使う

1.エクスプローラのアドレスに「%USERPROFILE%\Links」と入力して、「Enter」キーを押すと、「お気に入り」のフォルダを直接開くことができる。
2.ここに直接「ショートカットアイコン」を同フォルダに登録することができる。また、不要なアイテムも同フォルダから削除できる。ている内容が表示される。「セットアップウィザード開始」画面が表示されるので、「次へ」をクリックして、指示に従って操作を進める。
            このページのTop へ

スタートメニューをカスタマイズする

 スタートメニュのトップ画面には使用頻度の高いアイコンが並ぶが、並び順序は変動する。よく使うアプリケーションヤフォルダを常に固定表示(固定エリアにアイコンを設定する)したい。また、「すべてのプログラム」を自分の好みに並べ替えたい。操作手順は次のとおりです。

アプリケーションのアイコンやフォルダを固定表示にする

●アプリケーションのアイコンを固定表示にする

1.固定表示したい「アプリケーションアイコン」を右クリックして、表示されるメニューの「スタートメニューに表示する」を選択する。
 
2.スタートメニューの固定エリアに移動する。

●元に戻す

1.元に戻したい「アプリケーションアイコン」を右クリックして、表示されるメニューの「この一覧から削除」を選択する。
2.Excelのアイコンが元に戻る。

●フォルダやドライブを固定表示にする

1.固定表示したい「フォルダやドライブ」を「スタート」ボタンにドラッグする。
2.「スタートメニューに表示する」が表示されるとドロップする。
 

「すべてのプログラム」の自動ソートを Off にする

1.「スタート」ボタンを右クリックするか、「タスクバー」の空白部分を右クリックして、表示されるメニューの「プロパティ」をクリックする。
2.「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」画面で、「[スタート]メニュー」タブにある「カスタマイズ」をクリックする。
3.「[スタート]メニューのカスタマイズ」画面で、「[すべてのプログラム]メニューを名前で並び替える」のチェックを外して、「OK」をクリックする。
 
4.「すべてのプログラム」以下で、名前順の自動ソートがOff になるほか、任意のアイコンやフォルダをドラッグ&ドロップして好きな順序に並び替えられる。
            このページのTop へ
 タスクバーにアプリケーションを登録する へ
このページは、下記の書庫を参照しました。
 パソコン雑誌「PCJapan」 
  発行 ソフトバンククリエイティブ株式会社(2009.12 P47-P55)
                        (2010.03 P18-P23)

inserted by FC2 system