パソコン三昧 パソコンQ&A 〜デスクトップ編〜

デスクトップ編

Q5102  タスクバーに「画像ツールバー」が追加された、削除方法は
何時の間にかタスクバーに「画像ツールバー」が追加されている。削除方法は?
  

 削除方法は、
  1. タスクバーの空白のところで、右クリックして、「ツールバー」を選択する。
  2. メニューの「画像」をクリックすると、消える。
 何故、「画像ツールバー」が表示されたのか? 「Quick Lanch」をいじくっているういちに、「Quick Lanch」の中の「画像フォルダ」がデスクトップにコピーされたと思われる。そして、次の操作をしたのではないか?
  1. タスクバーの空白のところで、右クリックして、「ツールバー」を選択する。
  2. メニューの「新規ツールバー」をクリックする。
  3. 新規ツールバー」の画面で、デスクトップの「画像フォルダ」を選択して、[OK]をクリックする。
  4. タスクバーに「画像ツールバー」が表示される。
                   Return  Top
Q5101  タスクバーに「パソコンのアイコンが×」になっている、何故か
 インターネットに接続する方法は、次の3通りがあります。
  1. 電話回線を使用。
  2. LANケーブルを使用。
  3. 無線LANを使用。
     この場合は、LANケーブルを使用しないで、インターネットに接続しているため「パソコンのアイコンが×」になっています。 表示だけで問題ありません。
                   Return  Top
Q5004  細かい表示を大きくしたい
リボンの表示やフォルダーやファイルの詳細表示を大きくして見やすくしたい。
Win10で説明しますが、Win7、8も同様にできます。
1.「コントロール パネル」の「デスクトップのカスタマイズ」で「ディスプレイ」をクリックする(@A)。

2. 「ディスプレイ」画面で、「カスタムの拡大を設定」をクリックする(B)。「カスタム サイズ変更オプション」画面で「150%」を選択して「OK」クリックする(CD)。
3. 「ディスプレイ」画面で「適用」をクリックする(E)。「サインアウトする必要があります。」の画面で、「今すぐサインアウト」をクリックする(F)。

パソコンは、再起動して表示は大きくなります。
 但し、表示倍率を上げると、ウインドウの一部がはみ出し、設定画面の「OK」などが選択できなくなる場合が出てきます。
                   Return  Top
Q5003  デスクトップの背景を変えたい
自分の好きな写真を背景にする場合:
 背景にしたい写真を右クリックして、メニューから「デスクトップの背景として設定」をクリックする。
また、すでにパソコンが用意している画像を使って背景を変更できます。元に戻すこともできます。
こちらをご覧ください。
                   Return  Top
Q5002  ディスプレイを暗くする、電源をオフにする時間を調節したい
こちらをご覧ください。
                   Return  Top
Q5001  ホームページを開くと画面の横幅が半分ぐらいしか表示されない
 調査の結果、画面プロパティのDPIの設定が大きいサイズ(120 DPI)になっていたためでした。DPIの変更方法は、
  1. 「画面のプロパティ」画面が表示されるので、[設定]をクリックする。
  2. そして、[詳細設定]をクリックする。
  3. 「プラグ アンド プレイ モニタと・・・・・」画面が表示される ので、[全般]をクリックする。
  4. 「DPI設定」を通常サイズ(96 DPI)を選択して設定する。
  5. 後は[×]をクリックして、終了させる。
                   Return  Top

inserted by FC2 system