パソコン三昧 パソコンQ&A 〜エクセル編〜

エクセル編

Q2106  セル内の折返し文章の行間を調整したい
 セル内折り返し文章を入力するとき、セルの書式設定の「文字位置」の初期設定は、「横位置」が「標準」で、「縦位置」が「中央揃え」になっている。これを両方とも「両端揃え」に設定する。
 すると、セルの高さいっぱいに行が等間隔で並ぶように、自動調整される。セルの高さを変えることで行間を調整できる。
図1.セルを選択する(@)。[Ctrl]+[1]keyを押す(A)。「セルの書式設定」画面が開く(B)。「配置」タブを選択(C)。「文字の配置」で、「横位置」と「縦位置」を「両端揃え」を選択して(DE)、「OK」をクリックする(F)。「縦位置」を両端揃え」にすると、セルの高さいっぱいに行が等間隔で並ぶように、自動調整される。セルの高さを変えることで行間を調整できる(GH)。
                   Return  Top
Q2105  行の高さが自動調整できない
 エクセルでの行の高さは、初期値では「自動調整」に設定されています。但し、一度行の高さを手動で調整すると、調整した行は、自動調整が解除されます。次の手順で、「自動調整」に設定することができます。
「ホーム」タブ→「セル」グループの「書式」→「セルのサイズ」で「行の高さの自動調整」をクリックする。
                   Return  Top
Q2104  合計の出し方
 J1セルからJ5セルの合計をJ6セルに作る場合の手順は次の通りです。
図1.答えを作るセル(J6セル)を選択して(@)、「ホーム」タブの「編集」グループの「Σ」をクリックする(A)。すると、数式「=SUM(J1:J5)」が表示されるので、数式の範囲(J1:J5)が正しいことを確認して(B)、「Enterキー」を押す(C)。

図2.J6セルに答え「29503」が表示される(D)。合計の出来上がりです。J6セルを選択すると(E)、数式バーに数式「=SUM(J1:J5)」が表示されます(F)。

                   Return  Top
Q2103  加算の仕方
 A1セルとB1セルを加算して、答えをC1セルに作る場合の手順は次の通りです。入力はすべて半角英数字です。
図1.答えを作るセル(C1セル)を選択して、数式バーに「=」を入力する(@A)。そして、A1セルを選択して(B)、数式バーに「+」を入力する(C)。次にB1セルを選択して(D)、「Enterキー」を押す(E)。

図2.C1セルに答え「300」が表示される(F)。加算の出来上がりです。C1セルを選択すると(G)、数式バーに数式「=A1+B1」が表示されます(H)。

                   Return  Top
Q2102  数式や関数を使っているセルを調べる方法
1.セルに数式を表示させる方法
「数式」タブ→「ワークシート分析」グループ→「数式の表示」をクリックする(@A)。セルに数式が表示される(B)。

2.セルを選び出す方法
「ホーム」タブ→「検索と選択」→「ジャンプ」をクリックする(@A)。「ジャンプ」画面で「セル選択」をクリックする(B)。

「選択オプション」画面で、「数式」を選択して、「OK」をクリックする(CD)。セルが選択されました(E)。

                   Return  Top
Q2101  表を作りたい
 簡単な表だったので、次のように作成した。
  1. タイトル、見出し、年月、文字入力、を先に作成する。
  2. 「罫線」から「格子」を選択する。
  3. 列、幅を範囲選択して整え、罫線を引く。
  4. タイトル部分は、メニューバーの「書式」→「セル」→「セルの書式設定」→「配置」タブ→文字の配置は「中央揃え」→「セルを結合する」にチェックを付ける→「OK」ボタンをクリックする。
  5. 年月は、オートフィル機能を使用する。まず1件目のデータを入力して、そのセルの右下隅で、マウスポインタが黒十字(フィルハンドルという)に変わったら、目的のセルまでドラッグ&ドロッップする。
                   Return  Top
Q2003  データの入力ができなくなった
データを入力しているが、いつのまにか入力ができなくなった。
 「NUM LOCK(ナムロック)」が働いていたため、希望する文字が入力できなくなっっていた。「NUM LOCK(ナムロック)」をオフにすることで解決した。
「NUM LOCK(ナムロック)」については、こちらをご覧ください。
                   Return  Top
Q2002  編集していないのに「保存しますか」と出る
 原因は、あるセルで、自動再計算関数などを使っている場合、発生する。
                   Return  Top
Q2001  途中でフリーズした、解除する方法は
 フリーズを解除する方法
  1. [Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押す。
  2. 表示された画面で、「タスクマネジャ」をクリックする。
  3. Windowsタスクマネージャ画面が表示される。
  4. 「アプリケーション」タブをクリックする。
  5. 実行中のアプリケーションが表示されるので、「エクセル」のアプリケーションをクリックして反転させて、「タスクの終了」をクリックする。
  6. アプリケーションがタスク画面から消えたことを確認して「閉じる」ボタンをクリックする。
  7. ここでは、アプリケーションはエクセルであるが、「無応答」のアプリケーションがあれば、同様な操作で、 アプリケーションを終了させるようにしましょう。
                   Return  Top


inserted by FC2 system