パソコン三昧 パソコンQ&A 〜エクセル編〜

エクセル編

Q2221  テキストボックスの中の行間を調整したい
 Excel 2010で説明する。
「テキストボックスの中」を右クリックして、「段落」をクリックする(@A)。
「段落」画面が出るので「インデントと行間隔」タブを選択して(B)、「行間」の枠にある「▼」ボタンをクリックして「固定値」を選択する(C)。「間隔」の枠にある「▲▼」ボタンで間隔の値を設定して(D)、「OK」をクリックする(E)。例えば、フォントサイズが「13Pt」の場合は、間隔は「15Pt」でOKでしょう。

                   Return  Top
Q2202  挿入タブの図グループなどの各ボタンが動作しない
「挿入」タブの「図やグラフ・フィルター」グループの各ボタンとテキスト ボックスのボタンがグレーになって動作しない。
 Web上で、共有していたファイルをダウンロードしたとき、上記の状態になるようです。次の手順で解決します。
1.「ファイル」タブで「オプション」を開く(@A)。

2.「オプション」画面で、「詳細設定」を選択して(B)、「次のブックで作業するときの表示設定」が出るまでスクロールする(C)。そして、「オブジェクトの表示」欄で、「すべて」を選択して(D)、「OK」をクリックする。(E)。


                   Return  Top
Q2201  エクセルに貼り付けた写真の形状を変えたい
 トリミングの「図形に合わせてトリミング」を写真の使って形状を変えます。
図1.形状変える写真をクリックする(@)。「図ツールの書式」選択する(A)。「サイズ」グループのトリミングの「▼」をクリックして(B)、表示されたメニューから「図形に合わせてトリミング」を選択する(C)。図形の一覧が表示される(D)。この一覧から好みの図形を選択する。

図2.ここでは、ハートを選択して出来上がりです(E)。

                   Return  Top


inserted by FC2 system