パソコン三昧 パソコンQ&A 〜エクセル編〜

エクセル編

Q2721  住所録を分割したい
住所録を自分、家内、友達、会社関係、親戚と分けて作りたい。
 住所録に、区別するための項目「区分」の列を追加して、その「区分」に、「自分、家内、友達、会社関係、親戚」と記入する。そして次の手順を置行う。
図1.「項目」行を「範囲選択」して(@)、「ホーム」タブの「編集」グループの「並び替えのフィルター」をクリックする(AB)。項目に「▼」が表示されるので、「区分」の「▼」をクリックする(C)。



図2.下記図が表示されるので、「すべて選択」のチェックを外す(@)。次に、選び出す「区分」を選択して、「Ok」をクリックする(AB)。ここでは「自分」を選択した。


図3.区分の「自分」だけの住所が表示されるので、
すべて「範囲選択」して(@)、「ホーム」タブの「クリップボード」グループの「コピー」をクリックする(A)。貼り付けるシートを開いて、貼り付ける位置を選択して、「ホーム」タブの「クリックボード」グループの貼り付けの「▼」をクリックして(B)、表示されたメニューの「元の幅を保持」をクリックすると(C)、貼り付けられる(D)。

 すべての区別に対して、図2と図3を繰り返すと出来上がりです。
                   Return  Top
Q2711  金額を入力したいが日付になる
 原因は、入力しようとするセルの「表示形式」が「日付」になっているためです。「表示形式」を「標準」に設定すると直ります。
図1.例えば、E5セルを選択して(@)、「ホーム」タブの「数値」グループの「表示形式」を見ると「日付」になっているため(A)、E5セルは日付で表示される(@)。

図2.「表示形式」の「▼」をクリックして(B)、表示されるメニューの「標準」をクリックする(C)。

図3.「表示形式」は「標準」が表示され(D)、E5セルは正しく金額が表示される(E)。


                   Return  Top
Q2701  見積書をサンプルと同じにしたい
 もともと、見積書のサンプルをダウンロードして、右側にある「見積作成元(自分)」の名前、住所、電話番号などは修正してほぼ出来上がっていた。
 そこに、同じ行の左側にある「宛先当たり」をサンプルと同じにしたい、とのことである。
 サンプルと同じように入力すると、セルの高さや行数が変わり、右側の「見積作成元」のフォーマットが崩れてしまう。そこで、セルに入力せずテキストボックスを使うことを進めた。
                   Return  Top

inserted by FC2 system