パソコン三昧 パソコンQ&A 〜インターネット編〜

インターネット編

Q3202  グループページが参照できない
Googleグループのメーリングリストに登録しているグループを参照することができない。
 Googleのアカウントを、例えば、IDは、abcd@gmail.com で パスワードは、abcd で、登録したとします。 Googleサービスは、ほとんどこのアカウントで、 利用できます。 しかし、Googleグループ サービスの場合は、 上記のアカウントでログインしても、参加しているグループの ページを開くことができません。
 グループのメーリングリストに自分のメールアドレスを登録している メールアドレスをIDにしなければならないようです。 例えば、メーリングリストに zpsc@zpsc.or.jp で登録したとします。
 Googleグループのログインは、 ID は、 zpsc@zpsc.or.jp でパスワードは、abcd で、開くと、メーリングリストに登録しているグループはすべて参照することができます。 ここで、定かではありませんが、新規に ID: zpsc@zpsc.or.jp、 パスワード:abcd でアカウントを登録した覚えはないのですが・・・。

                    Return  Top
Q3201 「スポーツ施設予約」ページで「当選確認」が開かない
座間市のホームページの「スポーツ施設予約」ページで、「当選確認」ボタンをクリックしてもページが開かないので確認ができない。

 「ホップアップ」機能が無効になっていると思われます。座間市のホームページに関して、「ポップアップ」機能を有効にします。
「登録されている方の専用メニュー」画面で、
  1. 「ツール」ボタンをクリックする。
  2. メニューが表示されるので「ポップアップブロック」をポイントする。
  3. また、メニューが表示されるので「ポップアップブロックの設定」をクリックする。
  4. 「ポップアップ ブロック設定」画面が表示されるので、「許可するWebサイトのアドレス」のボックスに現在開いているページのURLを入力する。
  5. 右側にある「追加」ボタンをクリックして、「閉じる」をクリックする。
    再度、「当選確認」ボタンをクリックして、ページが開くか確認して下さい。

                    Return  Top
Q3104  インターネットエクプローのトップページを変更する方法
トップページが変わってしまった、元のトップページに戻したい。または、トップページを変更したい。など、トップページの変更手順です。
  1. まず最初に、トップページにしたいホームページを開く(@)。
  2. 次に「ツール」をクリックして開いたメニューの「インターネット オプション」をクリックする(AB)。
  3. 「インターネット オプション」画面で、「全般」タブのホームページの枠の中の「URL」をすべて削除する(C)。
  4. 「現在のページを使用」をクリックする。枠の中にURLが表示されることを確認して「OK」をクリックする(DE)。


 これで、再度、インターネットエクプローを起動すると、設定したページが開きます。
 上記の手順 1.で、2つのホームページを開いておいて、同じ操作をします。インターネットエクプローを立ち上げたとき、2つのページが表示されますので、「タブ」を切り替えて閲覧できます。

                    Return  Top
Q3103  突然、「注意!」と促すGifg画面が表示される
何のソフトをインストールしたかは分からないが、突然、「ご使用のPCパーフォーマンスが低下していまる可能性があります。」と表示される。

 Webで調べると、DeltaとUniblue のプログラムがイタズラをしているようです。
 Deltaは、「Delta toolbar」をアンインストールするとOKです。
 Uniblueはヤッカイで、下記のレジストリーを削除しなければなりません。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE
\Wow6432Node\Uniblue]

新しく、「buenoserch toolbar」が出てきました。このプログラムをアンインストールするとOKです。

                    Return  Top
Q3102  お気にある「YouTube」の動画をパソコンに保存したい
IEのお気に入りに保存した「YouTube」の動画をパソコンに保存したい。
Craving Explorer ソフトで、できます。
  1. Craving Explorer を起動する。
  2. IEのお気に入りから「YouTube」を起動する。
  3. YouTube の動画表示されたら、IEのアドレスバーにあるURLアイコンをクリックして、 Craving Explore 画面のアドレスバーにドラッグ&ドロップする。
  4. この後の操作は、「● 再生しながら動画をダウンロードする」の「手順2」をご覧ください。

                    Return  Top
Q3101  画像がFirefoxでは表示されない箇所がある
画像がInternet Explorerでは正常に表示されるが、Firefoxでは、表示されない箇所がある。  

 Firefoxのアドオンで、「Adblock Plus」を最近インストールしていた。この「Adblock Plus」は、ウェブ上の広告の表示をフィルタによって ブロックする。このために、表示されないと考え、「Adblock Plus」を無効にした。
表示された。

                    Return  Top
Q3001  検索ボックスに入力した際の予測表示を消したい
検索ボックスに文字を入力した際、予測表示を消したい。
こちらをご覧ください。

                    Return  Top

inserted by FC2 system