パソコン三昧 パソコンQ&A 〜メール編〜

メール編

Q4303  プレビューウィンドウを開かないようにしたい
Win10にWindows Liveメールをインストールしたが、プレビュー ウィンドウを開かないようにしたい。
 Windows Liveメールの初期値では、プレビュー ウィンドウが開くように設定されています。次の手順で開かないように設定します。
「表示」タブの「レイアウト」グループにある「プレビュー ウィンドウ」をクリックして「オフ」をクリックします。
                   Return  Top
Q4302  プレビュー画面に「HTML形式メール」が表示されない(Vista)

  1. メニューバーの「ツール」をクリックして「オプション」クリックする。
  2. 「オプション」画面で、「読み取り」タブをクリックする。
  3. 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」の チェックボックスを外して、「OK」をクリックする。
  4. HTML形式で表示される。
                   Return  Top
Q4301  プレビュー画面にヘッダー(差出人、宛名、件名)が表示されない(Vista)

  1. 「表示」メニューの「レイアウト」をクリック。
  2. ウィンドウのレアウトのプロパティ」で、「プレビューウィンドウ ヘッダーを表示する」のチェックが「オン」になってなかった。
  3. 「OK]をクリックする。
  4. ヘッダー(差出人、宛先、件名)が表示された。
                   Return  Top
Q4204  添付ファイルを他人に送りたい
添付ファイル付きのメールを受信した。添付ファイルを他人に送りたい。
 一番簡単な方法は、「転送」ボタンを使うことです。しかし、本文も転送されます。添付ファイルのみを送る場合は、一度添付ファイルを「保存」して、「メッセージの作成」で、保存したファイルを添付します。添付ファイルの保存の仕方は、こちら「Q4202」をご覧ください。
                   Return  Top
Q4203  添付ファイルの保存の仕方
 添付されたファイルを右クリックして、開いたメニューの「名前を付けて保存」をクリックします。詳しくは、「Q4202」をご覧ください。
                   Return  Top
Q4202  添付された写真を使いたい
メールで送られてきた写真を使いたい。
 メールで添付された写真は、そのままでは使うことができません。 一度、ピクチャ フォルダーに保存した後、使うことができます。
図1.メールを開いて、添付された写真を右クリックして(@)、メニューから「名前を付けて保存」をクリックする(A)。「添付ファイルに名前を付けて保存」画面で、「ピクチャ」フォルダーを確認して、「ファイル名」を入力して、「保存」をクリックする(BC)。これで「ピクチャ」フォルダーにメール添付された「写真」が保存されました。


図2.写真を使うときは、保存したピクチャフォルダーから写真を開いて使います(D)。


                   Return  Top
Q4201  画像ファイルを「電子メールで送信する」で送れない
Vista で画像ファイルを「電子メールで送信する」ボタンをクリックしても、 「プロファイルが作成されていません」とメッセージが出て送信できない。
  1. [スタート]ボタンをクリックして、[既定のプログラム」をクリックする。
  2. 「コントロールパネル・既定のプログラム」画面で、[既定のプログラムの設定]をクリックする。
  3. 「既定プログラムの設定」画面で、左側の枠にプログラムが表示されるので、自分が使用しているプログラムを選択する。
    ここでは、[Windowsメール]をクリックする。
  4. 右側に「このプログラムは、x個のうち0個として開くように設定されています。」と表示されて、その下に2つの⇒印が表示されている。
    (2)上にある、「⇒このプログラムを既定として設定する。」をクリックする。
    (3)すると、「x個のうち0個」と表示されていたとこらが、「すべて・・・」とか「3個のうち2個・・」などに表示が変わる。
    (4)その表示を確認して、[OK]をクリックする。
                   Return  Top
Q4101  Gmail の登録手順は
  1. 下記URLを実行する。
      http://mail.google.com/mail/?hl=ja
  2. 「Gmail へようこそ」 のページが開く。
  3. そのページの右側にある 「Gmail に申し込む」をクリックする。
  4. 「googleアカウントの作成-Gmail」のページが開く。
  5. 必要事項を入力して、一番下の [同意して、アカウントを作成します。]をクリックする。これで、 登録完了です。
                   Return  Top
Q4001  メッセージ作成画面が右側に広がらない
メールを新規に作成しようとしたが、メッセージ作成画面が右側に広がらない。

  1. 青い部分を「タイトルバー」と言って、ここにマウスポインターを当てて右側にドラッグすると、メッセージ作成画面が中央に出てきます。
  2. メッセージ作成画面
                   Return  Top


inserted by FC2 system