パソコン三昧 パソコンQ&A 〜マルチメディア編〜

マルチメディア編

Q6005  動画が上下逆に再生される
 動画のファイルをWindows Media Playerで再生しているが、ある動画ファイルを再生すると、上下逆に再生される。
 ネットで検索すると、
  1. Windows Media Playerは、上下逆の修正機能はない。
  2. ムービーメーカーで、ファイルを上下反転して出力して保存し、そのファイルを使用する。
  3. あるコーディックをアドオンするば良い。
  4. GOM Playerは、上下反転再生機能がある。
 2項、3項があるが、4項のGOM Playerを使用することにしました。上下逆に生成しているときに、「Ctrl + V」キーを押すと修正され再生します。

                   Return  Top
Q6004  動画の一部を静止画像にしたい
 動画の一部を静止画像にする方法は、いろいろありますが、一般的によく使われている「GOM Palyer」のフリーソフトを使った手順を述べます。
 「GOM Player」を起動して、静止画面として保存したい画面で、「Ctrl+E」キーを押すと、保存されます。保存された画像を開くときは、「GOM Player」画面で右クリックして(@)、表示されるメニューの「映像メニュー」から「ホゾンホルダを開く」を選択します(AB)。

保存フォルダが開きました(@)。

                   Return  Top
Q6003  JTrimの画像の合成の仕方は
画像形式をPNG形式にして、透過機能を使ってできます。こちらをご覧ください。
                   Return  Top
Q6002  写真の縁のぼかし方は
 一応、オートシェイプで見た目ぼかすことは可能ですが、印刷時は写真が印刷されません。(オートシェイプのバグ?)
どうしても・・・の場合は、オートシェイプでぼかした写真を[PrintScreen]でペイントに貼り付け、写真部分のみ切り取って、あらたにワードに貼る方法もありますが、そこまで手間をかけるより、フリーのフォトレタッチソフトなどを使ったほうが早いかも。

Word2003での手順を以下に記載しておきます。
  1. 四角を描く
  2. CTRL+D で同サイズの四角をもうひとつ描き、1. よりやや大きめにしておく。
  3. 1. の四角の中に 
     塗り潰しの色 → 塗り潰し効果 → 図タブ で写真を入れる
     線の色 → 線なしを選択
  4. 2. の四角を選択し、
     塗り潰しの色 → 塗り潰し効果 → グラデーションタブ 
      → 色:1色 白(→暗を左一杯に動かす)←これは不要かも
      → 透過性:開始値0%、終了値100%
      → グラデーションの種類:「中央から」「右側」を選択 → OK
     線の色 → 線なしを選択
  5. 二つの四角を重ね、グループ化する
    で、作成したのが添付の画像です。

    同様の手順で楕円も可能。
    応用すれば、上だけとか下だけぼかすのも可能。
                   Return  Top
Q6001  画像に余白を追加して余白にテキストを付加したい
画像の上にテキストを付加するのではなく、余白に付加する方法はないか?
JTrimに余白の作成機能があります。写真の周りに余白を作って、そこにテキストを追加できます。こちらをご覧ください。
                   Return  Top

inserted by FC2 system