パソコン三昧 パソコンQ&A 〜その他編〜

その他編

Q9103  名前を付けて保存ができない
「名前を付けて保存」を実行すると、「これ以上ファイルがありません」とメッセージが出て、保存ができません。
 Windows7からWindows10にアップグレードしたPCで、順調に動作していたが、ある日突然「名前を付けて保存」を実行すると、「これ以上ファイルガありません」とメッセージが出て、保存ができなくなった。
 ファイルのコピーや移動、名前の変更は出来るので、我慢してPCを使っていた。不便なのは、ダウンロードができないことだった。
 原因は分からないが、2017年5月11日にWindows10のアップデートがあった。その後、「システムイメージ作成」を実行したが、「0x8078014B」のエラーが発生した。それから「名前を付けて保存」ができなくなった。PCを我慢してつかっていたところ、2017年7月13日にWindows10のアップデートが実行された。その後、「名前を付けて保存」ができるのうになった。
 Windows10のアップデートが影響していたのか、と思ったりした。PCは、現在順調に動作している。
                   Return  Top
Q9102  定めたフォルダに保存している画像ファイルが見当たらない
ある画像ファイルは、いつも定めたフォルダに保存している。 ある日その画像ファイルを見ようとしたら、そのフォルダの中に無い。何処にいったのか?
 ファイルやフォルダは削除しない限り、パソコン内の何処かにあります。場所が分からないので、「検索」を使用しましょう。
  1. 「スタート」→「検索」を選択する。
  2. 「ファイル名」と「探す場所」を指定して「検索」をクリックする。ここでは、ファイル名は「P1230020.JPG」とする。
  3. 「検索」の終了を待つ。検索結果が右側に表示される。
  4. 検索されたファイルをいつも定めたフォルダに保存するため、「定めたファオルダ」を「マイコンピュータ」で「開く」。「スタート」→「マイコンピュータ」を選択する。ここでは、「My Documents」の「sample」とする。


  5. 検索結果の「ファイル」を右クリックして、「コピー」を選択する。
  6. 次に、「定めたフォルダ」を右クリックして、メニューの「貼り付け」を選択する。ここでは、フォルダ名は「sanple」です。「sanple」を開いて、ファイルが保存されたことを確認する。


                   Return  Top
Q9101  フォルダやファイルを移動しても大丈夫か
アプリケーションのフォルダやファイルを他のローカルディスクに移動しても大丈夫か?
 大部分のアプリケーションをインストールした際、OSがアプリケーションを制御するためのデータをレジストリというところに格納しているので、勝手にフォルダやファイルを移動すると、アプリケーションは動作しなくなる。一度、アプリケーションをアンインストールする。インストール先を他のローカルディスクに指定して、再インストールすることで、他のローカルディスクに移動することができる。アプリケーションの中には、自動的に「C:」ドライブにインストールするものがあるが、これはどうしょうもない。
                   Return  Top
Q9003  不要なソフトをアンインストールしたい
幾つかの不要なソフトを取り込んでしまった。削除したい。
 「コントロールパネル」のプログラムのアンインストールを使います。
図1.「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」をクリックする(@)。

図2.プログラム一覧からアンインストールしたいプログラムを選択して(A)、「アンインストール」をクリックすると(B)、ソフトがアンインストールされます。

             Return  Top
Q9002  サービスプログラムを削除する方法
「コマンド プロンプト」を管理者として実行します。以下のように入力します。
 sc.exe delete 「サービス名」

正常に削除されると、以下のメッセージがでます。
 [sc]Delete Service SUCCESS
                   Return  Top
Q9001  XPのゴミ掃除の仕方を教えて
「CCleaner」ソフトで出来ます。こちらをご覧ください。
                   Return  Top


inserted by FC2 system