パソコン三昧 パソコンQ&A 〜ワード編〜

ワード編

Q1104  振り仮名を付けたい
 振り仮名を付けたい文字を範囲選択する(@)。「ホーム」タブの「フォント」グループにある「ルビ」をクリックする(AB)。「ルビ」画面が開く。
プレビューに表示される「かな」が正しければ、「OK」をクリックする(D)。修正する場合は、対象文字列の欄の「ルビ」の枠の中で正しい「かな」を入力して「OK」をクリックする(CD)。

 仮名が付きました(E)。解除する場合は、「ルビ」画面で、「ルビ」の解除を選択して「OK」をクリックすると(FG)、解除されます。


                   Return  Top
Q1103  文章を1ページに納まるようにしたい
 2ページに少し文章がはみ出したが、1ページに納めたい。次に方法で調整する。
1.最初に「余白」を小さくしてみる。
 今、本文の5行目は、ルーラーの"5"を指している(@)。「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの右側にある「ダイアログボックス起動ツール」をクリクすると(A〜C)、「ページ設定」画面が開く。この画面で、「余白」の「上下左右」の値を「▼」ボタンで小さくする(D)。


「ページ設定」画面で「上下左右」を「10mm」に設定して、「OK」をクリックする(EF)。すると、本文は4行となり、ルーラーの値も"4"となり、本文のスペースが増えて、2ページ目の文章を取り込むことができる(G)。

2.次に「行間」を調整してみる。
 現在、本文はルーラーの"6"を指している(@)。行間を調整する本文をすべて「範囲選択」をする(A)。「ホーム」タブの「段落」グループの「行と段落の間隔」をクリックして、「行間のオプション」をクリックする(B〜D)。「段落」画面が開くので、「行間」で「固定値」選択する(E)。

「段落」画面で、「間隔」を「▼」ボタンで、「13pt」に設定して「OK」をクリックする(FG)。すると、ルーラーの値も"4.5"となり、本文のスペースが増えて、2ページ目の文章を取り込むことができる(H)。

3.最後に「フォントサイズ」を小さくしてみる。
 本文はルーラーの"5"を指している。フォントサイズを"11pt"にすると、本文はルーラーの"4"になる。本文のスペースが増えて、2ページ目の文章を取り込むことができる(@〜D)。

                   Return  Top
Q1102  囲み線を入れたい
チラシ作りの中で見出しに囲み線を入れたい。
前もって、囲み線を入れたい箇所以外はすべての入力は完了しておく。
  1. 囲み線を入れたい場所をクリックする。
  2. メニューバーの「罫線」→「罫線とページ罫線と網かけの設定」をクリックする。
  3. 「線種とページ罫線と網かけの設定」画面が表示されるので、「罫線」タブをクリックする。
  4. 種類は「囲む」を選択、「線の種類」を「▲▼」で選択、「色」と「線の太さ」を選択、設定対象を「段落」に設定する。
  5. 次に「網かけ」タブをクリックする。
  6. 「背景色」を選択して、[OK]ボタンをクリックする。
  7. 囲み線が表示されるので、その中に文字を入力する。
  8. 「インデントの増減」や 「右インデント」を使って、「囲み線の位置」を決める。
                   Return  Top
Q1101  フォントサイズを72より大きくしたい
文字フォントを72より大きくしたいので隣のA'を押すんですが作用しませんその隣の小さくするのは作用します。 以前は90 110 120 までいったのですが… よろしくお願いします。
 Word 2007 で確かめました。フォントサイズの「▼」をクリックしても、最大「72」までの表示しかありませんが、フォントサイズの枠の中に、100とか200とか入力すると、大きくなります。
                   Return  Top
Q1021  ウィンドウから見えないように隠したオブジェクトを表示させるには
●すでに作っているオブジェクトの中で、


●使用しないオブジェクトをドラッグして、


●ウィンドウの外に隠した。隠したオブジェクトをウィンドウに表示させる方法は?
  1. Word 2007の右下にある「表示切り替えボタン」で、「Webレイアウト」をクリックする。
  2. 隠したオブジェクトが表示される。
  3. オブジェクトをウィンドウの左側にドラッグする。
  4. 「表示切り替えボタン」の「印刷レイアウト」をクリックする。
    これで元に戻ります。
                   Return  Top
Q1001  「ハイフンダッシュ」の削除仕方は
  1. ハイフンダッシュを含む上下にある「改行」を全部選択する。
  2. [Delete]キーを押すと削除できる。
    後は、「改行」などで、レイアウトを調整してください。
                   Return  Top


inserted by FC2 system