パソコン三昧 やさしい講座 〜第10回 Googleマップサイトの利用方法〜

Googleマップ サイトの利用方法

 Gooleが地図検索のサービスを提供している。このすばらしいところは、

  1. 表示されているマップを左クリックしたまま、左右上下にドラックすると、 マップがスムーズに移動する。
  2. サテライトをクリックすると、衛星写真に切り替わる。
  3. ローカル検索を利用すると、表示した地図エリアで、お店等を探すことができる。

早速、トライしましょう。

1.先ずは、ブラウザ(ここでは、Internet Explorerを使います。)を起動して、アドレスにhttp://maps.google.co.jp/を入力して、エンターキーを押します。

2.Googleマップページが開きますので、住所を入力して、「検索」をクリックします。すると、地図上に入力した住所の場所が矢印で表示されれます。驚きですね。

     

    

3.地図上でマウスの左ボタンをクリックしたまま、グルグル移動さしてください。すると地図が途切れなくスムーズに 移動しますね。これはすばらしい。

.また、左にあるスライダーを上下に動かすと、地図の縮尺をリアルタイムに切り替えることができる。

      

    

5.ここで、「サテライト」に切り替えると衛星または航空写真に切り替わる。もちろん、地図同様マウスでのドラッグや縮尺の操作もできる。

    

6.それから、Googleマップは「Googleローカル」と呼ばれる地域情報サービスに連携している。Googleマップを拡大すると、コンビニやファストフード店、ラーメン屋、書店などを探すことができる。
 試しに、2項で、入力した住所エリアで、「ローカル検索」にして「カラオケ」と入力して、「検索」をクリックした。どうです、10件程出てきました。

     

7.右側に表示されている住所か地図上のや印をクリックすると、吹き出しが表示される。左にあるスライダーを拡大にすると、お店が何処にあるかが分かる。

      

     

 大いに利用しましょう。

       このページのトップへ

inserted by FC2 system