パソコン三昧 やさしい講座 〜第6回 ホームページのカウンタのセット方法〜

ホームページのカウンタのセット方法

 自分ホームページがどの位アクセスがあるかを知りたくなってきますね。今回は、カウンタのセット方法を記述します。「Yahoo! JAPN のホームページ」と「Infoseekのホームページ」について、記述します。いずれも、ホームページも持っているものとして、話を進めます。

Yahoo! JAPN のホームページの場合

カウンタのHTMLコードを取得する

 Yahoo! JAPN のホームページ作成を起動して、カウンタのHTMLコードを取得する。

@ Yahoo! JAPN のホームページ作成を起動する。
Aユーザのログインを行う。
B「カウンタ」をクリックする。
C登録したフォルダやファイルが表示されるので、どのファイルにセットするかを指定する。通常は、 index.hrmlを選択して「続ける」をクリックする。
Dカウンタの形式・大きさ・桁数・カウンタの初期値・文字色背景色を設定する。設定した内容が「プレビュー」されるので、何度もトライできる。気に入ったカウンタになったら「続ける」をクリックする。(既にカウンタをセットしている場合は、「プレビュー」に現在形式が表示される。)
E最初の場合は、「いいえ」を選択して、「続ける」をクリックする。
Fここで、カウンタのHTMLコードが表示される。
GこのHTMLコードをメモ帳にコピーしておく。コピーが終われば Internet Explorer を終了させる。
 

index.html にカウンタHTMLコードを貼り付ける

 次に、ホームページの index.html にカウンタHTMLコードを貼り付ける。

@IBMホームページビルダーで、カウンタを貼り付ける index.heml ファイルを開く。カウンタをセットしたい位置にカーソルをセット(マウスの左クリックをする)して「HTMLソース」をクリックする。)
AHTMLソースが表示されので、カーソルが表示されている位置を確認する。
Bメモ帳に貼り付けていたカウンタのHTMLコードをマウスの左クリックを押しながら反転させて、右クリック押して、「コピー」をクリックする。そして、IBMホームビルダーの画面をクリックする。
Cカーソルがあった位置にマウスの移動させ、左クリックをして、次に右クリックして「貼り付け」をクリックする。カウンタのHTMLコードが貼り付けられたことを確認して、「ページ編集」をクリックする。
Dチュリップマークが表示される。他の場所に移動したい場合は、チュリプマークをクリックして十字マークが出たマウスの左クリックを押しながら移動して、セットしたい場所にきたら指を離す。「保存」をクリックしてIBMホームビルダーを終了させる。

サーバーに index.htmlファイルをアップロードする

 IBMホームページビルダーで、カウンタの貼り付けが終わったならば、サーバーにアップロードする。そして、Internet Explorerでホームページを見て、カウンタが表示されていることを確認する。

 以上で操作は終わりです。ご苦労様でした。

Infoseek のホームページの場合

Infoseekは、無料のホームページ提供のサービスを止めましたので、削除しました。

            このページのトップへ

inserted by FC2 system