パソコン三昧 やさしい講座 〜第67回 USBメモリで、快適なネット環境を持ち歩く〜

USBメモリで、快適なネット環境を持ち歩く

軽快で見やすいツイッター専用ソフトを使う

 「ツイッター」はブラウザからも使えるが、いちいちツイッターのサイトを開くのは面倒ですツイッター専用ソフト「ミニツイッター」なら、タイムランや自分への返信をタブで切り替えられるので、とても見やすい。新たなタブを追加することも可能。ツイート一覧から指定した条件に合致するものだけを表示できるので、知りたい情報を効率良く集められる。ツイッターを使うためには、まえもって、ツイッターの会員登録をしておく必要があります。

ミニツイッターのインストール

 ウェブサイトから、ZIP形式ファイルを入手し、解凍してできたフォルダをUSBメモリ内のフォルダにコピーする。

●ミニツイッターの配布先

ソフト名 MiniTwitter (みについ)
配布先 http://minitwitter.codeplex.com/releases/
view/77563
作者 S Software

●ダウンロード&解凍してUSBメモリに保存する

1.上記配布先のURLをクリックすると、下記ページが表示されるので、「MiniTwitter_1.76」をクリックして、「zip形式」ファイルをダウンロードする。
2.ダウンロードした「zip形式」ファイル@。
3.「zip形式」ファイルを解凍すると1つの「MiniTwitter_1.76」フォルダが生成されるA。
4.フォルダのなかに、2つのフォルダと9つのファイルが保存されているB。
5.この「MiniTwitter_1.76」フォルダをUSBメモリに保存する。
              topへ

アカウントを設定する

 ミニツイッターを使う前に、本番のツイッターでアカウントを取得しておきます。そして、ミニツイッターでアカウントを設定するときは、本番のツイッターでアカウントを登録する。 
1.USBメモリに保存した「MiniTwitter_1.76」の中の「MiniTwitter.exe」ファイルをダブルクリックして、「ミニツイッター」を起動する@。
2.「設定」ボタンをクリックするA。
3.「アカウント」をクリックする@。
4.「1.PINコードを入手する」をクリックするA。
5.ブラウザに「PIN番号」が表示されるので、「MiniTwitter:設定」画面で、「表示されたPINコード」を入力する@。
6.「3.承認を行う」をクリックするA。
7.ブラウザ画面で、「連携アプリを承認」をクリックする。
8.次にブラウザ画面に「Twitterのすべての機能を利用するためには、メールアドレスをご確認ください。」とあらかじめツイッターに登録していたメールアドレスに「確認メール」が届く。
9.この確認メールに応答する。
10.「MiniTwitter:設定」画面で、「未承認」が「承認済み」に替わったことを確認して「OK」をクリックする。
 これで、ミニツイッターが使用することができる。
              topへ

ミニツイッターを使う

 ツイッターをあまり触ったことない私です。ミニツイッターを起動して、4つの表示タブを切り替えても、何も表示されない。どうすれば表示されるのか、いろいろと検索してみたが、答えを見つけることができなかった。何気なく「ツイッター」から送られきたメールを開いて見た。そこに「2分で学ぶTwitterの活用方法をご紹介します。」が目に入った。その中に「多くの人をフォローしてみましょう。タイムラインには自分がフォローしている人たちのツイートが表示されます。」とあった。これでなんとなく理解することができた。さっそく、ツイッターで数人の人のフォローした後、ツイッターをログオフした。その後に、このミニツイッターを起動すると、フォローした人のツイートが表示された。これはコンパクトなソフトですね。まだ詳しくは理解していませんが、ミニツイッターの画面の説明を記述します。
                topへ

「update」の右にある4つのボタン

左から
・「ホーム」ブラウザでTwitter画面を表示
・「検索」タイムライン上のフィルタリング
・「更新」最新のツイートを表示
・「設定」設定画面を表示する

 設定画面では、プロキシサーバーの設定、ツイートの取得間隔、新着ツイートのポップアップ表示設定、テーマやフォントの変更、キーボードショートカットやサウンドの設定等ができます。
 デザインは、標準、吹き出し、よりコンパクトになる一覧から選べる。 さらに設定の「デザイン」でネットブック最適化を選ぶとフォントサイズが若干縮小され、 表示できる情報量がアップするといった配慮もなされている。 どの場所でどのショートカットキーを使うかといった割り当ての調整もできるため、 ネットブックでショートカットキーを多用するという方には便利でしょう。

「update」の下にある各種表示タブ

・Recent(タイムライン、発言全体が参照できる)
・Replies(リプライ、返信用)
・Archive(自分のツイート、自分の発言がまとめられている)  ・Message(ダイレクトメッセージ)
各タブをクリックして表示を切り替えられる。
 ツイートや検索機能、ダブルクリックでの返信のほか、右クリックで返信、メッセージ送信、ReTweet、コメント付きReTweet、お気に入りに追加といった操作が可能だ。更新間隔調整や未読管理機能も備える。

各種表示タブは追加ができる

 標準の4つのタブに加えて、タブを右クリックすることで、新たなタイムラインを手軽に追加できる点も特徴の1つだ。 タイムラインにはツイートの中から、キーワードに絡んだものを集められる。 タブをクリックするだけで簡単に切り替えられるので、タイムライン全てに目を通さなくても、見たい内容だけ効率良く眺められるというわけだ。
1.4つのタブのいずれかを右クリックして、ショートカットメニューの「新しいタイムラム」をクリックする。
2.下記画面が表示されるが、私は、どのように設定するのか、分かりません。

 私は、アバスト! アンチウイルスを利用しています。USBメモリから、ミニツイッターを起動すると、アバスト!が「怪しげなソフト」であるかどうかのチェックに入るが、その段階でハングアップしてしまう。仕方がないので、USBメモリ以外で起動して動作確認をしました。
            このページのTop へ
    ネット動画をUSBメモリに保存する へ

このページは、下記の書庫を参照しました。
 パソコン雑誌「日経PC21」 発行 日経BP社(2012.9 P14-27)

inserted by FC2 system