パソコン三昧 やさしい講座 〜第2回 圧縮ツールの操作手順〜

圧縮ツールの操作手順

 「圧縮」より「解凍」する場合が多いかもしれませんが、容量の大きな「ファイル」を圧縮して保存すれば、 メモリ使用容量を少なくすることができます。また、メールの添付は、ファイル単位ですので、一度に多くのファイルを添付することはできません。このような場合は、フォルダに複数のファイルをまとめて、そのフォルダを圧縮すれば、一つの圧縮ファイルとなります。この圧縮ファイルを添付すれば、一度のメール送信で済みます。但し、メールを受け取り側も「解凍ツール」が必要です。今回、この「Lhaz」の圧縮ツールの操作手順を記述します。

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」を使う場合

 Windows Vista の「送る」メニューの中に「圧縮(ZIP形式)フォルダ」がある。この機能を使えば、ZIP形式の圧縮ファイルができる。 但し、ZIP形式のみである。

1.圧縮する「フォルダ」を右クリックして、「送る」を選択する。
2.表示されるメニューの「圧縮(ZIP形式)フォルダ」をクリックする。
これで圧縮ファイルができる。
                  (topへ)
              (リンク元に戻る)

「Lhaz」ソフトを使う

 「Lhaz」ソフトを使うと、いろいろな圧縮形式で、圧縮ファイルを作ることができる。

「Lhaz」のインストール

 「Lhaz」ソフトのインストールは、「やさしい講座」の第1回を参照してください。

オプションの設定

 圧縮ファイルが、デスクトップ上にできるようして、且ついろんな圧縮形式を選択できるように設定をする。

1.「LhazXXX.exe」ファイルをダブルクリックすると、実行する。
2.「Lhaz」の画面で、「オプション」アイコンをクリックする。
3.「オプション」画面で、「圧縮」タブをクリックする。
4.圧縮フォルダ枠に、デスクトップのパスを指定する。
5.「圧縮先を開く」のチェックボックスを「On」にする。
6.一発圧縮枠で、「ホップアップ」のチェックボックスを「On」にする。
7.個別圧縮枠で、「フォルダ毎」のチェックボックスを「On」にする。
8.「オプション」画面の「関連付け」タブをクリックする。
9.「コンテキストメニューに「Lhazで圧縮」を追加」のチェックボックスを「On」にする。
10.「OK」をクリックして、「Lhaz」の「×」をクリックして閉じる。

圧縮メニューの説明

 圧縮したいフォルダまたはフィルを右クリックすると、メニューが表示される。 そのメニューの中の「Lhazで圧縮」をクリックする。再び、メニューが表示される。このメニューについて説明をする。

1.圧縮しようとする「フォルダ」または、「ファイル」を右クリックする。
ここでは、「Driver」フォルダを右クリックしてメニューで「Lhazで圧縮」を右クリックする。
2.下記画面が表示される。
@は、圧縮場所を指定する。通常は、デスクトップをクリックするといい。
Aは、圧縮後のファイル名を指定する。通常は、自動的に付加されている。
Bは、圧縮形式を指定する。現在表示されている形式と別な形式を指定する場合は、この位置にマウスポインタを置くと、3.項の画像のように圧縮形式の画面が表示される。
3.下記画面で「CAB圧縮」のところにマウスポインタを置くとメニューが表示される。ここで、圧縮形式を選択する。
4.圧縮形式を指定すると、下記画面は消える。2.項の画面で、「デスクトップに圧縮」をクリックすると、デスクトップに圧縮ファイルができる。
                  (topへ)
              (リンク元に戻る)

フォルダをZIP形式のファイルに圧縮する

 複数の画像ファイルを1つのフォルダに格納し、そのフォルダをZIP形式のファイルに圧縮する。手順は次の通り。

1.15個の画像ファイルを「マラコイデス」フォルダに格納する。
2.参考に、「マラコイデス」フォルダの容量は、1.41MBである。
3.「マラコイデス」フォルダを右クリックする。メニュー画面で「Lhazで圧縮」を右クリックする。
4.下記画面が表示される。メニューの「圧縮」のところを見ると「7-Zip圧縮」と表示されている。「Zip形式」でないので、この位置にマウスポインタを置く。すると「圧縮形式」画面が表示されるので、「ZIP圧縮」をクリックする。
5.メニュー画面で、圧縮形式は、「ZIP圧縮」で、圧縮後のファクィル名は、「マラコイデス.zip」となっているので、「デスクトップに圧縮」をクリックする。メニュー画面が消えて圧縮処理が始まる。
6.圧縮処理が終了すると、デスクトップに、「マラコイデス.zip」フィルが生成される。容量を見てみると、1.29MBで、圧縮前と比較すると、0.12MBと少なくなっている。これで複数のファイルを1つのファイルにすることができたので、メールの添付の操作が楽になる。但し、相手も解凍ツールが必要です。
                  (topへ)
              (リンク元に戻る)

ドライバ抽出フォルダをCAB形式のファイルに圧縮する

 ドライバ抽出フォルダをCAB形式のファイルに圧縮する。手順は次に通り。

1.「Drivers」フォルダの中は、一つのファイルと20個のフォルダがある。
2.「Drivers」フォルダを右クリックすると、メニュー画面が表示されるので、「Lhazで圧縮」を右クリックする。
3.下記の画面が表示されるので、「ZIP圧縮」のところにマウスポインタを置く。圧縮形式画面が表示されるので、「CAB圧縮」をクリックする。
4.下記画面で、「デスクトップに圧縮」をクリックする。
5.上記画面は消えて下記画面が表示される。圧縮処理が始まる。
6.圧縮処理が終わると、デスクトップに「Drivers.cab」ファイルが生成される。これで、圧縮処理は終了です。

 どうです、簡単に圧縮ファイルができるでしょう。

                  (topへ)
              (リンク元に戻る)
このページは、下記のサイトを参照しました。
 パソコン雑誌「ネットランナー」 発行 ソフトバンク パプリッシング株式会社

inserted by FC2 system