パソコン三昧 やさしい講座 〜第24回 Windows7をWindows10にアップグレードした〜

Windows7をWindows10にアップグレードした

 私のパソコンは、ASUS Notebook U30Jc Seriesです。Windows10が、2015年7月29日に公開され、1年限定で無償アップグレードが可能になる。
 Windows7や8では、通知領域に「Windows10を入手する」アプリのアイコンが表示されていれば、アップグレードの予約が可能とある。
 「アプリのアイコン」が表示されるのを待ちながら、Windows7をWindows10で少しでも長く快適に使えるようにと準備をした。

 周りの連中は、「アイコン」が表示されたといっているが、私のパソコンには、なかなか表示されない。  
 しびれを切らして、自分でアップロードすることにした。

Disk Copy

 たまたま、私は、同容量のHDDを持っていたので、バックアップのため、現状のWindows7の状態を「AOMEI Partition Assistant Standard Edition(アオメイ・パーティション・アシスタンド・エディション)」フリーソフトを使って、HDDをそっくりにコピーをした

メディアツールを入手する

 予約しないでアップグレードする場合は、マイクロソフトのサイトから「メディアクリエーションツール」を入手する。
 入手時には、同ツールを起動するパソコンに合わせて64ビットか32ビットかを判断する。
 私の場合は、Windows7 home basic 64ビットなので、Windows10 home 64ビットとなる。

●メディアツールの配布先

ソフト名 Media CreationToolx6
配布先 http://www.microsoft.com/ja-jp/
software-download/windows10
作者 Microsoft  OS 8/7

 下記の手順は2015年8月26日に作成したものです。現在は、変わっているかもしれません。

図1.上記配布先のURLをクリックすると、下記画面が表示される。私のパソコンは64ビットですので、「ツールを今すぐダウンロード(64ビットバージョン)」をクリックする(@)と、「MediaCleationToolx64.exe」ファイルがダウンロードされる。
            このページのTop へ

インストールの実行

図2.ダウンロードした「MediaCleationToolx64.exe」ファイルをダブルクリックすると(@)、「実行する操作を選んでください」画面で、「このPCを今すぐアップレード」を選択して「次へ」をクリックする(AB)。
図3.下記の画面で、ダウンロードがしたら「次へ」をクリックする(C)。
図4.下記の画面で、メディアの作成が完了したら、「次へ」をクリックする(D)。
図5.下記の画面で、「同意する」をクリックする(E)。
図6.下記の画面で、「インストール」をクリックする(F)と、アップグレードが開始する。
図7.下記の画面が表示される。特に操作することはない。数回再起動が行われて、約2時間でアップグレードが完了する。
図8.Windows10にアップっグレードが出来た。
タスクバーは、右側にしています。
            このページのTop へ

リストアを繰り返しながら使う

 復元ポイントの作成やシステムイメージの作成などを作りながら、Windows10の動作を様子を見た。少し安定に動作していたので、思い切って、予備のHDDにWindows10のHDDをコピーした。
 毎日のようにパソコンを使っていて、動作が不安定になったときは、復元ポイントやシステムイメージでリストアして、使用した。
 時には突然動作しなくなったときは、HDDを入れ替えて使用した。しばらく使って調子のよい時に、復元ポイントやシステムイメージの作成そして、HDDのコピーを作った。この操作を繰り返しながら使い続けた。もちろん、Windows Updateは、手動で率先して行った。
            このページのTop へ

新しいWindows10にアップグレードされた

 12月18日に、手動でWindows Updateを実施したところ、最初にWindows7からWindows10にアップグレードしたときと、同じような動作をして、Windows10がアップロードさた。
 次の事に気が付いた。
※フォルダーやファイル、アイコンの右上に「斜めに向き合った矢印」が付加されている。
※「CCleaner」フリーソフトがアンインストールされた。
※復元ポイントが初期状態に戻った。
しばらく、パソコンの動作を見て、予備のHDDにコピーした。復元ポイントを作成した。システムイメージを作成した。
 12月21日現在、パソコンは順調に動作しています。
図9.フォルダーやファイル、アイコンに「斜めに向き合った矢印」付加される。

 この新しいWindows10にアップグレードされると、パソコンの動作は安定するように思われます。

            このページのTop へ

このページは、下記の書庫を参照しました。
 日経PC21 発行 日経BP社(2015.10 P19)

inserted by FC2 system