パソコン三昧 パソコンQ&A 〜ワード編〜

ワード編

Q1221  クリップアートが表示されない
挿入からクリップアートを出したのですが画がでません。“見当たりません‘’ と 表示されます。
以前は、すみれ さくら その他いろいろ出ていたのですが…
添付の画像を参照して、次のことを確認してください。
・インターネットに接続していますか?
・「クリップアート」をクリックして、画面右側に「クリップアート」画面がでていますか?
・「探す場所」と「種類」は、「すべて〜 」になっていますか?
・検索に「花」とか入力して、「検索」をクリックしても「見あたりません」とメッセージがでるのですか?
上記のようにも一度操作してみてください。
                   Return  Top
Q1211  図形でトリミングした写真を他の写真と合成したい
 ワードで説明しますが、エクセルでトリミングしたときも同じ操作でできます。
1)写真を好みの図形でトリミングする。
2)名前を付けて保存するとき、ファイルの種類を「Webページ(*.htm,*html)を選択して「保存」する。
3)保存した場所に「*,htm」ファイルと「files」フォルダーが生成される。
4)「files」フォルダーの中に「.png」ファイルが2つあるが、大きさ(ピクセル)が違うだけで中身は同じです。
5)このどちらかのpngファイルを使うと写真の合成ができます。
                   Return  Top
Q1210  図形または写真を消したい
@消したい図形または写真を選択する。
A「Delete」キーまたは「Backspace」キーを押すと消えます。
                   Return  Top
Q1205  文字のみの画像に文字の色を変えたい
文字だけの画像ファイルを挿入した、文字の色を変えたい。
 文字だけの画像ファイルも風景などの画像ファイルと同じなので、同様な処理でできます。例えば、「寒中お見舞い申し上げます」を挿入したとします。
●「シャープネス」と「明るさとコントラス」を選択する
 図1.「寒中お見舞い申し上げます」をクリックする(@)。「書式」タブから「調整」グループの「修正」をクリックする(AB)。表示されたメニューから「シャープネス」と「明るさとコントラス」を選択できる(AB)。
●「色の彩度」、「色のトーン」、「色の変更」を選択する
 図2.「色」をクリックする(E)。表示されたメニューから「色の彩度」(F)「色のトーン」(G)、「色の変更」(H)を、選択できる。
●「アートの効果」を選択する
 図3.「アートの効果」をクリックする(I)。表示されたメニューから「アートの効果」を選択できる(J)。
                   Return  Top
Q1204  挿入した写真を移動したい
 写真などを挿入した場合は、図ツールの「書式」タブの「配置」グループにある「文字列の折り返し」で、「行内」以外を指定しないと移動することができません。
「文字列の押し返し」については、こちらをご覧ください。
                   Return  Top
Q1203  文章の中に写真を挿入したい
 文章に写真を挿入する方法は、こちらをご覧ください。
                   Return  Top
Q1202  図形の中の画像が常に同じ画像が挿入される、何故
図形を描くと図形の中にいつも同じ画像が挿入される。どうして?
Word 2010で説明します。これは、図形の中に図(画像)を挿入した作業をした後、次の操作を行ったためと思われます。
  1. 作った図形を右クリックして、表示されるメニューの「既定の図形に設定」をクリックしたと思われます。
  2. 一度、この操作をすると、次からは図形を描くたびに同じ画像が挿入されます。
    たとえば、円を描いても同じ画像が挿入されます。

 元に戻す手順は次の通りです。図形を表示するとき、デフォルト(初期値)の、塗りつぶしの色は「濃い青」だと思いますので、図形を描いたときに塗りつぶしの色を濃い青にします。
  1. 図形をクリックして、「描画ツールの書式」タブをクリックする。
  2. 「図形のスタイル」グループにある「図形の塗りつぶし」の「▼」ボタンをクリックする。
  3. 表示された色の一覧から、「濃い青」をクリックする。
  4. 図形を右クリックして表示されるメニューの「既定の図形に設定」をクリックする。
  5. 次回からは、図形を描くと濃い青色で、塗りつぶしとなります。
                   Return  Top
Q1201  図形の中に図(画像)を挿入したい
  こちらをご覧ください。
                   Return  Top


inserted by FC2 system