パソコン三昧 パソコンQ&A 〜ワード編〜

ワード編

Q1601  見開きページにページ番号を付けたい(Word)
フッダーに「テキストボックス」を2つ描画して、作れそうです。こちらをご覧ください。
                   Return  Top
Q1501  西暦を入力しても当日の年月日が表示されない(Vista)
Vistaで、西暦を入力して[Enter]キーを押しても、当日の年月日が表示されない。表示させる方法は?
「オートコレクトの定型句に置き換える」機能がオフになっています。こちらをご覧ください。
                   Return  Top
Q1402  ワードで、年賀状(はがきの文面)を作りたい
 @まず、紙を「はがき」に設定します。A次に本文と住所を入力するときは、「テキストボックス」を使うと便利です。Bそして、画像を挿入した後、「文字列の折り返し」の設定が必要です。作り方は、 Word2007で作っていますが、Word2010でも使用できます。こちらの「暑中見舞いをつくろう」をご覧ください。
                   Return  Top
Q1401  はがき印刷で、宛名の連名印刷ができるか
●エクセルで住所録の作成が必要です。こちらをご覧ください。
                   Return  Top
Q1303  はがきを横向きにしたい
   はがきは、通常「縦向き」になっている。これを横向きにする。
図1. 「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの「印刷の向き」を選択して、「横」をクリックする(@〜B)。
図2. はがきが、横向きになりました。

                   Return  Top
Q1302  常に「はがき」で縦書きの画面で開く、何故か(2007)
Word2007を開くと常に「はがき」で縦書きの画面が表示される。どうしてか?
Anserこれは、以下のことが考えられる。
  1. 「ページレイアウト」タブの「余白」ボタンの[ユーザ余白の設定]をクリックして、表示される「ページ設定」画面。
  2. 「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの右端にある[ダイアログボックス起動ツール]ボタンをクリックして表示される「ページ設定」画面。
  3. この「ページ設定」画面で、  
    ●[文字数と行数]タブの「文字方向」を「縦」「横」に設定したり、  
    ●[余白]タブの[余白]を設定したり、[印刷の向き]を「縦」「横」に設定したり、  
    ●[用紙]タブの[用紙サイズ]を設定したり、
    ようするに、この「ページ設定」画面で設定を変更して、画面を「閉じる」場合、
    (1) [×]および[キャンセル]ボタンを押す。→ 設定は反映されない。
    (2) [OK]ボタンを押す。→ 現在開いているページ(用紙)に反映(設定が有効)する。
    (3) [既定値として設定]ボタンを押して、次に表示される「印刷レイアウトの既定値を変 更しますか?」で、[OK]をクリックすると、この画面にあるように、 「この変更は、NORMALテンプレートを基に作成されるすべての新しい文書に影響します。」   とあり、WORD 2007を立ち上げるたびに、この「ページ設定」で設定した内容が反映されます。
                   Return  Top
Q1301  常に「A4縦書き、文字数が30、行数が40」で開くようにしたい
「既定値として設定」ボタンをクリックする。
  1. Word 2007を開く。
  2. 「ページ レイアウト」タブをクリックして、「ダイアログボックス表示」ボタンをクリックすると「ページ設定」画面が表示される。
  3. 「文字数と行数」タブをクリックする。
  4. 「文字数と行数を指定する」のラジオボタンを「On」にする。
  5. 文字数を「30」に、行数を「40」に設定する。
  6. 「用紙」タブをクリックする。
  7. 用紙サイズを「A4」に設定する。
  8. 「既定値として設定」ボタンをクリックする。
  9. 「印刷レイアウトの既定値を変更しますか?」の画面が表示されるので「はい」をクリックする。
  10. 次回からWord 2007を開くと、「A4縦書き、文字数=30、行数=40」に成っている。
                   Return  Top


inserted by FC2 system